人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いわしの蒲焼丼
いわしの蒲焼丼_c0021213_1511354.jpg2年前、ドイツに来たときは1ユーロを140円と計算していたのに今は160円で計算、かなり衝撃的です。1ユーロが100円だったらな~なんて何度思ったことか。こっちで稼いで日本に帰らなきゃなぁと思いつつ、なかなか先が見えない道を歩んでいます。

最近、スーパーで魚製品(もちろん冷凍ですって)が増えた中で見つけたイワシ。イワシの蒲焼丼ってあるのか?と思いつつ丼ものと魚が食べたくて作ってみました。

こちらではもちろん魚の"いらない部分"を処理しているわけではないので、自分でさばいています。魚の臭いって結構しつこく残るので処理した後は消臭スプレーしたり、香りが出るろうそくをともしたり・・・。
手間はかかるけど、日本人ですから食べたあとは幸せです。
by leckerbissen | 2006-12-09 01:58 | 晩ごはん
<< レッドカレー ベルリン ジャンダルメン広場の... >>