バジルとモッツァレッラのトマトソーススパゲティ
c0021213_555458.jpg

ひさびさに寒くなってきました。今日の日中の気温は2度。明日はもっと下がるようで、これはまた雪かな?

最近、はまっているものはチーズ。友人から教えてもらった近所のスーパーでも買えるチーズ、"Old Amsterdam"が今ではお気に入り。以前は白カビタイプのものが好きだったけど今ではゴーダなどハードタイプ(?って言うのかな?)が好み。臭いからチーズコーナーは避けていたのに今では毎回覗いてます・・・。2年も過ぎると食生活もだいぶ変わってきたような。

モッツァレッラを使ったこのパスタは愛用の本から。さすがにこういうときは食卓にチーズはのぼりませんね~。

365日スパゲティが食べたい
西巻 真 / 文化出版局
スコア選択:
[PR]
# by leckerbissen | 2007-02-09 05:23 | 晩ごはん
鮭の香味照り焼き
c0021213_23231238.jpg

今月にはいって数日間、ドイツに雪が降りました。うわぁーやっと本当の冬か?と思えばもう今ではすっかり雪もなくなってしまいました。
新年明けて、もう1ヶ月が過ぎてしまいました。これからの生活に向けて今年の目標は”節約”。いかに冷蔵庫の中をすっきりさせるか。母親ゆずりでつい買い込みがちだったけど、とにかく冷凍庫の中のものを片付けようといろいろ作ってみれば買い物の量も減って食費も右下がり。外食も減らしました。
週1のパン作り、スープ作りも相変わらずやっているけどこれって時間があるから出来ることなのか・・・。今年はドイツで勉強よりも仕事を少しでも増やそうと現在準備中。書類書きは日本語でも苦手だけど、ドイツ語は本当に難しい!!もっとドイツ語に触れる機会を増やさないと。

鮭の香味照り焼きは、魚の切り身だとなんでもいいらしい。フライパンで焼いて香味だれ(酒・みりん・砂糖・しょうゆ・しょうが・ネギ・豆板醤・酢)を加えてからめるように煮詰めれば出来上がり。ネギ(ドイツではPoree、ポロねぎのことかな?)を千切りにしたものを魚の上にのせました。緑色のものは自宅で栽培していた今はもう無い人参の葉っぱ。
[PR]
# by leckerbissen | 2007-01-30 23:45 | 晩ごはん
牛乳パン
c0021213_6618.jpg

窓の外は暴風雨。いろんなものが風と共に舞ってます。なんとこの時期に台風!北ドイツはまだいいほうで、大変なのは南ドイツのほう。被害が少なければいいけど・・・

ハンブルグの友人宅で一度、彼女と一緒にパンを焼きました。百聞(読)は一見にしかず、なるほど!と思う点がいくつもあり参考にした本のレシピを一所懸命メモに写してきました。この牛乳パンがうちのオーブンで焼いて、しかも柔らかくできたときは感動でしたよ!私でも出来るじゃない~!! ほんとに嬉しかったです。ほとんどこねず騒音も気にならないので今の環境にぴったり。おすすめです。
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子 / / 宝島社
ISBN : 479664654X
スコア選択:
[PR]
# by leckerbissen | 2007-01-19 06:12 | パン