魚屋デビュー
昨日、魚屋へ初めて行きました。(もちろん、ドイツ語ができる友人と)
鯖の味噌煮をしようしようと言い続けて半月ぐらい経ってしまいましたが、やっと青魚を入手!
鯖(Makrele)は丸ごと1匹で売っていました。
今回は2匹購入。700g弱で5.50ユーロ、意外に安い。
ちなみに家で3枚おろしに。このさばき方は合っていたのか・・・??

そして、これが念願の鯖の味噌煮!!
c0021213_16454072.jpg

一口食べた瞬間、
「いかん・・・美味しすぎる・・・」
という状態で3人とも黙々と食べ続けてました。
今思い出しただけでもまた食べたくなった・・・。

c0021213_16524136.jpg

冷蔵庫に眠っていた赤味噌がこの日ばかりは大活躍。
いいですね~魚って。
これとごはん、味噌汁があれば(今回はなかったけど)充分ですって。
幸せな晩御飯でした。
[PR]
# by leckerbissen | 2005-07-02 16:52 | 晩ごはん
友人と再会
昨日、ハンブルクへ行ってきました。
目的は友人と会うことと買い物で、日本食を調達、そしてBIRKENSTOCKのお店があったら行ってみたいな~などなど行きの電車の中で考えていたら雨が・・・。
ハンブルクへ到着するころにはどしゃぶりで雷も鳴っているし、初めて天気に恵まれないのかぁと気分もどんより。
でも数時間後には雨もやんで友人と会うころにはすっかり青空が広がってました。
c0021213_2325259.jpg

彼女のお母さんも日本からドイツへ遊びに来ていて一緒にお食事を。
ポルトガル料理を食べたのですがいつもなら写真を撮りたかったけど、運ばれてきた美味しい料理を目の前にして「撮らせてください!!」なんて言えず今回はナシ・・・。
魚がほとんどで、久々にいろんな種類のタコを食べました。
パエリヤも食べたしトマトソース煮込みの魚介類やシンプルにオリーブオイルで焼いたものなど結構たくさん食べてしまいました。
美味しかったです、ごちそうさまでした。

友人は高校から大学まで一緒に寮生活をした本当に付き合いのなが~い子で、もう10年以上になると思います。
ドイツで会って話しをしたり電話をしたりする、この状態が本当に不思議です。
まさかね~ドイツでもお世話になるとは思いもしませんでした。

ちなみに上の写真はハンブルクとはまっっったく関係のないうちの近所の家。
壁一面に花が咲いていて素敵な場所です。
[PR]
# by leckerbissen | 2005-06-26 23:02 | つれづれ
お好み焼き
この記事を読んで思わず食べたくなって作ってしまいました。
うちでも父が大好物で週末はたいていお好み焼きでした。
広島焼きが本当は好きなんですが、家で作るのは大変なのでお店で味わってました。
ちなみに行っていたお店はこちら
家でお好み焼きにのせるのはかつお節、ソース、青海苔、そして必ずネギ!
ネギはたっっぷりのせます、これが美味しいんですよ~。
c0021213_4573359.jpg

今回は青海苔が無いのですが、アジアショップで手に入れた「紅しょうが」まぶしい!!
しめは贅沢にも焼きそばを食べてしまいました・・・。
普段飲まないビールもこの日ばかりはすすみました。
[PR]
# by leckerbissen | 2005-06-23 04:59 | 晩ごはん