<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
白いみつあみぱん
c0021213_2137527.jpg

今日、市場へ最後のシュパーゲルを!!と意気込んで行ったものの、今年の出来は悪かったのか見た目もよくなくて購買意欲が減少。買ったのは新鮮なグリーンアスパラガス。1㎏で7ユーロ弱だったのに今日は10ユーロ近くの値段・・・でも食べたくて500g弱を購入。思い残すことなく食べます。

パンは週1程度に焼こうと計画していたのに、週末に時間がなくなると焼かなくなってついに底がつき今ではパン屋かスーパーのパンにもどってしまいました。ドイツ特有のちょっと酸味のあるパンは久しぶり。
白いみつあみパンは最近のお気に入り。このときのパンは発酵しすぎました・・・。あ~また食べたいな~。
[PR]
by leckerbissen | 2007-06-22 21:43 | パン
チョコブラウニー
c0021213_2381149.jpg

日本に帰ったときにコピーしたレシピなのですが、たぶん材料の書き方からするとオーブン・ミトンの小嶋ルミさんのもの。卵・○gなど細かく表示されているレシピは彼女しかいないのでは?? 
この方のお陰で私でもこんなに柔らかいケーキが焼けました。口にしたときは嬉しかったですねぇ。”しっとりとやわらかい”、美味しかったです。
「おいしい!生地」の本に載っていた紅茶のサブレも美味美味。やさしくて、アールグレイの香りもあってクッキー作りに熱が入りそうです。

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
小嶋 ルミ / / 文化出版局
ISBN : 457920901X
スコア選択:
[PR]
by leckerbissen | 2007-06-10 23:18 | おやつ
一日中焼きっぱなし。
c0021213_58369.jpg

今日はある事情により、一歩も外に出れない日。
朝からお菓子を焼いてパンを焼いて、これでもか!というくらいにオーブンはフル稼働。
その中から、ぱん工房「くーぷ」の門間みかさんのリーン生地の丸パン。サンドイッチにも合うし、朝食用にと久々に焼きました。このほかにもこの生地で”ベーグル”と”白いみつあみぱん”も焼いたけど、食感は日本のようなパンに近いのかどうか・・・

パンのほかにもお菓子を焼きました。これは大成功だったので、後日また。

たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子 / / 宝島社
ISBN : 4796653163
スコア選択:
[PR]
by leckerbissen | 2007-06-03 05:15 | パン