<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
鮭の香味照り焼き
c0021213_23231238.jpg

今月にはいって数日間、ドイツに雪が降りました。うわぁーやっと本当の冬か?と思えばもう今ではすっかり雪もなくなってしまいました。
新年明けて、もう1ヶ月が過ぎてしまいました。これからの生活に向けて今年の目標は”節約”。いかに冷蔵庫の中をすっきりさせるか。母親ゆずりでつい買い込みがちだったけど、とにかく冷凍庫の中のものを片付けようといろいろ作ってみれば買い物の量も減って食費も右下がり。外食も減らしました。
週1のパン作り、スープ作りも相変わらずやっているけどこれって時間があるから出来ることなのか・・・。今年はドイツで勉強よりも仕事を少しでも増やそうと現在準備中。書類書きは日本語でも苦手だけど、ドイツ語は本当に難しい!!もっとドイツ語に触れる機会を増やさないと。

鮭の香味照り焼きは、魚の切り身だとなんでもいいらしい。フライパンで焼いて香味だれ(酒・みりん・砂糖・しょうゆ・しょうが・ネギ・豆板醤・酢)を加えてからめるように煮詰めれば出来上がり。ネギ(ドイツではPoree、ポロねぎのことかな?)を千切りにしたものを魚の上にのせました。緑色のものは自宅で栽培していた今はもう無い人参の葉っぱ。
[PR]
by leckerbissen | 2007-01-30 23:45 | 晩ごはん
牛乳パン
c0021213_6618.jpg

窓の外は暴風雨。いろんなものが風と共に舞ってます。なんとこの時期に台風!北ドイツはまだいいほうで、大変なのは南ドイツのほう。被害が少なければいいけど・・・

ハンブルグの友人宅で一度、彼女と一緒にパンを焼きました。百聞(読)は一見にしかず、なるほど!と思う点がいくつもあり参考にした本のレシピを一所懸命メモに写してきました。この牛乳パンがうちのオーブンで焼いて、しかも柔らかくできたときは感動でしたよ!私でも出来るじゃない~!! ほんとに嬉しかったです。ほとんどこねず騒音も気にならないので今の環境にぴったり。おすすめです。
たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ
稲田 多佳子 / / 宝島社
ISBN : 479664654X
スコア選択:
[PR]
by leckerbissen | 2007-01-19 06:12 | パン
ある日の朝食
c0021213_2324233.jpg

週末はハンブルグに住む親友のお宅へお邪魔してました。家が近いからといって(といっても電車で2時間30分)すっかり甘えています。
その彼女がブログにも載せていたイギリスパンをご馳走になりました。ドイツでこういうパンが食べれるとは・・・と感動。一緒にこれまた手作り鶏ハム(ネットでブームらしいですね)と、アボカドにドレッシングをちょっとかけて頂きました。
朝からこんな豪華な朝食を食べれて幸せでございました、ごちそうさま。
[PR]
by leckerbissen | 2007-01-15 23:26 | つれづれ
かぼちゃのプリン
c0021213_2354434.jpg

お菓子作りが苦手な私が年末に焼いたかぼちゃのプリン。結果はもう少し焼いてもよかったのかと思ったけどカラメルの苦さもよくあっという間になくなってしまいました。本当はパーティーに持っていこうかと思ったけど、初めての作品だしもったいないということで全て2人の胃の中へ・・・

年が明けて作ったお菓子はスイートポテト。ドイツでは”Suesskartoffel=甘いじゃがいも”という名で売られているサツマイモ。色もオレンジ色でかぼちゃとまったく変わらず。見た目は”スイートパンプキン”のようでしたが、これも味はまぁまぁ。今年は徐々にお菓子も作っていけたらなぁと思っております。
[PR]
by leckerbissen | 2007-01-09 00:01 | おやつ
元旦・お雑煮
c0021213_2212863.jpg
Frohes neues Jahr!
明けましておめでとうございます。

日付が1月1日になるころに初めて外へ出て花火を見ました。去年は家の窓に花火が飛んでくる光景を見て絶対出まい、と決めていたのに友人と一緒ならばと意を決して外に出ました。

日本のように花火師がいるわけでもなく、住民が勝手に爆竹や花火を上げているため非常に危険。周りを見ながらドキドキしながら短時間ではあったけど見物してきました。街中は火薬の匂いでいっぱい、若者のよっぱらい(←非常に危険人物!)も出てきて早々に家路に。


c0021213_21542260.jpg
帰宅時間は朝の3時だったのでお昼にお雑煮をいただきました。鶏のダシがたっぷり出たしょうゆ風味のお雑煮です。九州出身なので他の味のお雑煮を食べてもやっぱりしょうゆが一番。
[PR]
by leckerbissen | 2007-01-01 22:15 | つれづれ