<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ぶどうは皮のまま。
c0021213_20452931.jpg

夏ふたたびの先週にくらべ、今週はお天気がいいものの風は本当に秋っぽくなりました。市場ではフルーツが豊富に並んでます。食欲の秋です。

ドイツではぶどうは皮ごと食べます。去年だったかなぁ、口の中で皮を出そうと思ってもスルッと取れない・・・そのまま食べると知って慣れるまで時間がかかりましたけど。りんごはそのままかじっているし、桃も皮ごと食べるし、それに比べて日本は繊細ですね。
c0021213_20391980.jpg

ある日の朝食。野菜を、と思いカポナータを朝っぱらから。冷蔵庫に入れていたものの、冷たくて夏のように美味しく食べれる時期は過ぎました・・・。

今週末から今月いっぱいイタリアの中にある小さな国へ行ってきます。美味しいものが食べれればいいけど・・・。
[PR]
by leckerbissen | 2006-09-21 20:50 | つれづれ
魚介のパスタ
c0021213_1204566.jpg

北ドイツに夏ふたたび!今週は毎日いいお天気で思わず海へ行ってきました。
夏ふたたびとはいえ、風はやっぱり秋っぽく空もご覧のように薄い・・・。でも日光浴すると充分日に焼けるので大変貴重なお天気。

海の水は最初は冷たかったけれど、波打際に立っているとだんだん慣れてきて気持ちがよかった!泳ぐには水温が低いと思ったら、泳いでいる老夫婦もいたり(!)、上半身水着を付けずに海に入るおねーちゃん(!!)もいたりして、日本では見れない光景もドイツならではなんでしょうかねぇ。上半身裸のおばちゃんも犬と浜辺で遊んでたし・・・
c0021213_117301.jpg

海に近いとはいっても市場で新鮮な魚介が買えるわけでもなく、普段はスーパーで冷凍の魚介ミックスを買っています。とはいってもこれも結構な値段なんですけどね。
中身はいか、えび、ムール貝、小さなアサリ。これが一番好きなパスタかも。
[PR]
by leckerbissen | 2006-09-14 01:29 | お昼ごはん
Caféでひと休み
c0021213_17232652.jpg

友人と一緒に行ったカフェ。緑に囲まれたお店で、こんな小さな街にもおしゃれなカフェがあるとは・・・意外。ゆったりした空間で長居できそうな場所。
c0021213_17275043.jpg

普段はこんな甘いものを注文することはないけれど、この日はコーヒーと一緒にワッフルのバニラアイス添えをいただきました。
[PR]
by leckerbissen | 2006-09-09 17:38 | おやつ
ミネストローネ・Minestrone
c0021213_5385310.jpg

今日は朝からいいお天気、でも風が強くて木の葉っぱもいつの間にか黄色に・・・。あぁ、短い秋がやってくる。

今秋、初めてのスープはミネストローネ。調理は簡単なのに野菜たっぷり、こんなメニューは最高!パンによく合うスープ、一気にレパートリーが増えそうです。
[PR]
by leckerbissen | 2006-09-04 22:47 | つれづれ
パパイヤ・Papaya
c0021213_2254840.jpg

こちらも無花果に続いて初めて購入した果物、パパイヤ。
パパイヤとの出会いは数ヶ月前、友人の家で。半分に切られた大きなパパイヤの断面をみて絶句、見た目は気持ち悪い・・・でも一口食べると意外とおいしい。

市場で大きいパパイヤが丸ごと売っていたので「いくら?」って聞いたら「高いよ。」の一言で教えてくれなかった!(←なんで??未だに謎)
c0021213_22542295.jpg

あれ以来”パパイヤは高級品”なんて勝手に思っていたら先日、小さいサイズのパパイヤが3Euroで売られていて即購入。

レモンをかけていただきました。メロンのような食感でさっぱり感と甘さが絶妙~。日本では味わえない美味しさかも。ヨーロッパはやっぱりフルーツが豊富。
[PR]
by leckerbissen | 2006-09-01 23:03 | おやつ