<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
鯖の塩焼き・Mit Salz gegrillte Makrele
c0021213_331249.jpg

先日、本屋さんで栗原はるみさんのジャパニーズ・クッキングのドイツ語版を発見。ドイツでできる日本の料理ならば!と単語の勉強も兼ねて買ってみました。結構高かったけどね・・・

日本の野菜、とくにカボスとか三つ葉、春菊などそろえるのが無理!な食材を変わりに使う野菜が載ってたりして(たとえば春菊をルッコラに、とか)結構おもしろい。

今回は人参サラダと鯖の塩焼きを作ってみました。茄子は適当に焼き茄子風にしてポン酢をかけていただきました。

栗原はるみのジャパニーズ・クッキング
栗原 はるみ / 扶桑社
ISBN : 4594046649
スコア選択:
[PR]
by leckerbissen | 2006-08-30 20:40 | 晩ごはん
いちじく・Feigen
c0021213_0231558.jpg

ドイツで初めての無花果です。日本では名古屋に住んでいたときに、近所で無花果栽培をしている方がいらっしゃったので母がよく購入していました。

市場で、食べごろだな~という状態の無花果が売られていたのでとりあえずいつものように試しに2個購入。
切り方がバラバラなのは2つに切ってスプーンで食べる相方用に、食べ方をすっかり忘れてしまった私はとりあえず4分割に・・・
c0021213_0283432.jpg

こんなに小さかったっけ?というくらい小さくて、味もこんな感じだったかな?と味わいながらプチプチ感を楽しみながら食べました。

よくジャムにするときれいなルビー色になると言われていますが、作りたくても作れないんですよ。これは高くて一個85セント、日本円で125円弱?値段はこんなものでしょうか??

ベリーが今は旬なのでそれを使ってジャムを作りますかねー。
[PR]
by leckerbissen | 2006-08-30 00:37 | おやつ
友人からの頂き物
c0021213_3531168.jpg

先週の金曜日、ハンブルクへ。そこで一緒にお茶と夕飯を共にした友人からの頂きもの。

それは・・・
[PR]
by leckerbissen | 2006-08-28 03:59 | おやつ
ハンバーグ、でも卵なしです。
c0021213_3435842.jpg

ハンバーグ作ろうと午前中冷凍庫から合い挽き肉を出しておいて夕方、作ろうとしたら卵がないことに気づき→でも、買いに行かないめんどくさがり屋の私。

なんとかなるかと、油を少々足して(?)普段どおりに作って焼いてみました。ちょっと固めなハンバーグでしたが・・・
ところで、卵の役目って何でしたっけ?
[PR]
by leckerbissen | 2006-08-25 03:49 | 晩ごはん
マイバッグ
c0021213_254417.jpg

ドイツでは当たり前のマイバッグ。
自分専用のバッグに入れて帰る買い物は結構気に入ってます。日本に完全帰国してもこの習慣は変わらないんだろうな~。

これは日本から救援物資の中に入れてもらった無印良品のマイバッグ。こうも真っ白だと味気ないと思い赤い糸でちくちく縫って線を入れてみました。

これは買い物バッグに使わず学校へ持っていくおにぎり等を入れるために使ってます。他の2種類(中・大)は旅行の時に衣類を入れるために、これ結構重宝します。以前はビニールの袋なんかにいれていたけれどやっぱり布のものは布で包んだほうが自然。

ちなみに買い物用は別にちゃんとあります。使用頻度が多くて汚れるし、市場で買い物すると土も一緒に入ってきますからね。

衣類用の袋はいまだに真っ白なままなので、日本で”消しゴムはんこ”の材料を買ってデザインする予定。(予定は未定・・・)
[PR]
by leckerbissen | 2006-08-23 02:54 | つれづれ
トマトソースのパスタが食べたくなる時期になりました
c0021213_5181169.jpg
6月のあの暑さはどこへ・・・もう秋の気配です。もう1回ぐらい夏らしい暑い日が来てくれればなぁなんて思って天気予報を見てもどうやらその気配なし。さみしーなー。

暑い日はトマトソースのパスタを食べたいと思わなかったけど、こうも涼しいと食べたくなってきて作ってしまいました。今回はツナのパスタ。


c0021213_525347.jpg
南ドイツから帰ってきてまず食べたかった魚を、ということでサーモンのサラダを。カルパッチョにしようと思ったら野菜を切りすぎてサラダになってしまいました・・・
[PR]
by leckerbissen | 2006-08-19 05:28 | 晩ごはん
行き当たりばったりのザルツブルク
c0021213_259669.jpg
ミュンヘンからザルツブルクはその名も”モーツァルト号”という電車に乗って行きました。モーツァルト号だからって彼の顔が描かれている電車じゃなかったですけどね・・・

ザルツブルクはとにかく観光本も無く適当に歩いてれば何かあるでしょう、というかるーい気持ちで行きました。

この日は夕方到着して、まず晩ご飯どうする?ということになって最悪の場合はドゥナーね、と言いながらやっぱり探してふと見つけたお店がZum Fidelen Affen

入り口の雰囲気もよく、店内から賑やかな声が聞こえてくるのでこれは美味しいに違いない!と店内へ。とにかくミュンヘンでは野菜がすくなかったので私はチキンのサラダを、相方はシュニッツェルを注文。相席だったため恥ずかしくて写真は撮らなかったけれど、かなり美味。値段もそこまで高くなく2人でビールも注文して30Euroで済みました。おサルの看板が目印、オススメです。


c0021213_3562162.jpg
2日目のお昼。墓場を見て歩いて出てきたところにあったStiftkeller St.Peter。結構、お値段高め。ランチにしては高い・・・とこちらもまたシュニッツェルを(泣)。これでも11Euro以上、お水はボトルで6Euro弱だったかな。(留学生には厳しい値段!)デザートにSalzburger Nockerl (11.80Euro)を食べている方が多かったです、とっても美味しそうでした。

夜は音楽祭のコンサートへ。劇場なんて行ける服を持っていなかったので学校のMozarteum/LehrbauhofでHagen Quartettの演奏を。服装が心配だったけれど8Euroのチケットですからね、2階席の端っこで聴いてました。それにしても日本人の多さには驚きました。団体で皆さま、正装されていてちょっと私が恥ずかしかったぐらいです・・・。
そのあとは夜行に乗って家路に着きました。


c0021213_3585631.jpg
予定していたザルツカンマーグートへは行きませんでした。ミュンヘンから入るときから既にあきらめてました、天気も悪かったし疲れていたし・・・。中心街よりも私には自然がいっぱいあるカンマーグートのほうが合っていたかも。今度はちゃんと計画して行ってきます!
写真はCafe Tomaselli。久々に美味しいケーキを食べたなぁ。ケーキは3.30Euro、コーヒーも3.30Euro。

■Zum Fidelen Affen
Priesterhausgasse 8, A-5020 Salzburg
Mo - Sa: 17-1h

■Stiftskeller St. Peter
St.Peter Bezirk Ⅰ/4
www.HASLAUER.AT

■Cafe Tomaselli
Alter Markt 9
7-21.00 Uhr
http://www.tomaselli.at
[PR]
by leckerbissen | 2006-08-18 03:54 | つれづれ
まずはミュンヘン
c0021213_17413343.jpg
ミュンヘンは2回目。時期は同じく去年の夏に訪れました。今回は講習会のために4日間、滞在したのですが、まぁとにかく寒いこと。時間があれば観光でもと計画していたものの全くできず。でもここだけは!とチェックしておいた場所はお店が閉店する間際に行ったり行けなかったり・・・。「無印良品」は必ず行こうとチェックしていたお店。文房具もちょこちょこ置いてあって懐かしい日本語表示も。でもお値段は1.5倍だったかな(・・・忘れた)?洋服もかなり置いてあったけどこちらも値下げされていても高め。食器もお茶碗など日本風のものがちゃんと置いてあって感激したけれど、値札を見てあきらめ・・・。結局何も買わず、お店をあとにしました。日本で値段を知っているからなかなか手が出ません・・・でも外国の方は結構お買い物してました。
このお店が入っているビルはFünf Höfe 。ZaraやCamper、高級ブティックなどショッピングには最適な場所かもしれません。もちろんレストランもあります。

ザルツブルクへ出発するその日に無理やり行ったWeck。ここのCDショップはドイツの中でもいちばん揃っていると聞き行ってみたら店内はさほど広くはないものの、掘り出しものがいっぱい!3枚ほど購入しました。その中には一生宝物になるようなCDも。←これは本当に嬉しかった!
一般のお客さま(?)にオススメなのは、同じビルに入っている洋服や服飾雑貨のコーナーがドイツでは珍しくかわいいものがいっぱいです。

■Fünf Höfe
Passage zwischen Theatiner- und Salvatorstrasse, Altstadt
Mo-Sa 10-20 Uhr
U3,4,5,6 Odeonsplatz

■Ludwig Beck
Marienplatz, Altstadt
www.ludwigbeck.de
Mo-Fr 10-20, Sa 9.30-16 Uhr
U/S Marienplatz
[PR]
by leckerbissen | 2006-08-16 18:20 | つれづれ
寒い夏休み終了?
c0021213_121971.jpg

6日(日)から昨日の12日(日)までミュンヘン、ザルツブルクへ行ってきました。とにかく寒い!の一言で終わった一週間。お金もひらひら羽をつけて飛んでいったし・・・詳細は近日中に。
[PR]
by leckerbissen | 2006-08-14 01:23 | つれづれ
金曜日の晩ご飯、牛フィレのステーキ
c0021213_348156.jpg

今日は午後から雷雨。あがったかと思えばまた降ってきて、の繰り返し。ここ数日雨が降りそうな天気が日中続いたのに一滴も降らなかったからその分が今日の天気のよう。久々の雨、恵みの雨ですかね。

今日は金曜日、ワインと共にパスタとセコンドにステーキをがっつりいただきました。油ギトギトのように見えてそうでもありません、写真のせい、ホントですって。向こうにみえるお豆さんはオリーブオイルとにんにくでサッと炒めました。ソースはいつものようにメフィストソースです。

c0021213_3574833.jpg

雨上がりが好きです。
[PR]
by leckerbissen | 2006-08-05 04:04 | 晩ごはん