<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
何気なくパンを作る
c0021213_23391873.jpg

先週は不眠症が続いてダウン。頭がぼやーっとしている土曜の午後、スーパーへ行くのも面倒になり朝食用のパンを作りました。パン作りも冬以来で本当に久々。発酵する場所を変えてみたら(暖かいというのもあるけど)うまーく膨らみました。でもこねかたが悪かったのか食感がもっちりではございません。次回はさらに美味しく焼けますように。
[PR]
by leckerbissen | 2006-07-31 23:44 | パン
夏、生春巻きを作ってみる。
c0021213_22392494.jpg

といっても嘘っぱちの生春巻き。香菜も入ってないし、海老もナシ、自分で冷蔵庫にあるものでちゃっちゃっと。中身は鶏のささみときゅうりのみ。日本のタイ料理屋で食べたのは本当にエスニック~という感じだったけど、ここではソースだけエスニック風に。スーパーで買った”トムヤムクンスープのペースト”をレモン醤油に加えてみました。このペースト、冷蔵庫の奥にひっそり存在していたものが今や手前のほうにあるくらい大活躍。今度はサーモン巻いてみましょかね。
この日はこの生春巻きにオイスター炒飯を。オイスター炒飯はこちらのレシピ。夏はパパッと簡単な料理が一番!
[PR]
by leckerbissen | 2006-07-28 22:45 | 晩ごはん
日曜日、カポナータを作る
c0021213_21283633.jpg

昨日は日曜日、この日は一日中お家でごろごろ。時間もあるし、こういう暑い時こそ作り置きできるものを、と初めて作ったカポナータ。いろんな煮込みかたがあるそうで、ネットで調べまくった挙句、適当に自分流に仕上げてみました。最後にバルサミコ酢を加えてさっぱりに。こんな野菜たっぷりな煮込み料理もいいですね。
[PR]
by leckerbissen | 2006-07-24 21:28 | 晩ごはん
土曜日、いつものように中華
c0021213_0582514.jpg
暑い・・・練習していても1時間弱のペースで窓を全開にしては涼み、ふたたび閉めて練習の日々。集中力持たないし、参ってます。
こうも暑い日が続くと食にも変化が。まず麺類(そうめん)が増えたし、食べる量も減ったかな。
日本ではこんな感じだったかなぁと思い出すけど、日本だったら刺身もあるし冷奴もできるし夏には夏の料理があって(作るのも簡単)バクバク食べていたかな・・・と。
ドイツではそんな料理できないから相当悩んでます。毎日、手抜きが続いて同居人には申し訳ない。そんな中、今晩食べた飲茶。(といっても冷凍ものです)
先日の最悪なハノーファーからの帰り道に寄ったハンブルクのアジアショップで手に入れたもの。”せいろ”で蒸したから生地もふんわり、とても美味しかったです。あとはセロリと鶏の胸肉で中華風の炒め物、そしてご飯をいただきました。
[PR]
by leckerbissen | 2006-07-22 00:00 | 晩ごはん
火曜日、ハノーファーへ
c0021213_2045323.jpg

昨日は日帰りでハノーファーへ。ハノーファーはやっぱり暑い!朝の9時半ごろ到着したけど、風が少ないのか私たちの住む街と全然違う暑さにやられてしまいました・・・
この日は1年ぶりに後輩と再会し、彼女の家で数時間おしゃべり。音楽の話ができる気の合う友人は本当に貴重。時間があっという間に過ぎてしまいました。午後は3人(+子供)、そして同級生とその彼女と一緒にお昼を。お勧めの美味しい中華料理を食べに行ったのですが、何せここはドイツ。店内にクーラーなんてありません、涼しかったらもっと食べたであろう美味しい中華も3品頼んでそそくさと出てきてしまいました。
とにかく暑くて写真を撮る元気もなく、皆と別れてハノーファーの駅でICEに。

これからが大変でした。

夕方の電車ということもあって人で車内はいっぱい。自分達の予約した席へ向かうため車内を歩いていたのですが一つの車両が冷房が壊れていたらしくその号車だけ熱気でむんむん。ICEなので窓は開けられないしカーテンも無く西日が射し込む最悪な条件。それでも皆さん、真っ赤な顔をして座っていました、さすがドイツ人。
自分達の席はコンパートメント。6つの席が全てうまっている状態で微妙に冷房は効いているものの、太陽の熱には勝てないのかじんわり暑い・・・1時間ですがなんとか過ごせました。

が、最後の最後でやられました。

今度はIC。これが全ての車両に冷房無しの古い型。車内はもちろんむんむん、座席は暖かいし座ると汗がジワリ。夕方とはいえまだまだ日没の時間ではなく唯一の救いが廊下にある小さな窓。走るとそこから風が入ってくるのでまだマシでしたが、やっぱり辛かった!
写真は21時ごろ。暑さを和らげるため窓の側に立って撮ったものです。いつも同じ経路なのにこの日気付いたことは外の匂い。夏の匂い=草の匂いが窓から入ってきて思わずシャッターを。
場所によっては動物(牛、馬)の匂いもあったんですけどね・・・

この日学んだことは、
「今夏の電車の移動は午前中にすべし!」
[PR]
by leckerbissen | 2006-07-19 21:14 | つれづれ
日曜日の午後
c0021213_2358783.jpg

今日はブレーメンから友人が遊びに来たので海へ行ってきました。観光地ということもあって人でいっぱい。
ドイツではこの短い夏を満喫しないと冬が大変!去年は普通に過ごしてしまったので長い冬が辛かった・・・。日本のようにジメジメした暑さは無くカラッとしいて、むしろ日差しが強過ぎます。でも日陰に行けば涼しいし、家の中も涼しくて助かってます。今年は太陽を存分に浴びてきまーす。
c0021213_024824.jpg

[PR]
by leckerbissen | 2006-07-17 00:07 | つれづれ
苺のショートケーキ
c0021213_18103862.jpg

作ってしまいました・・・多分2年ぶりに焼いたスポンジケーキ。苺ハウスがあちこちあるのにジャムばっかりもな~と挑戦しましたよ。時間があるときしか作れませんからね、あと美味しい苺があるときだけ。デコレーションは山本麗子さんの「101の幸福なお菓子」から。
スポンジは昔のように上手く焼けなかったわけでもなく、上手くいったほうです。
が、
やっぱりお店で出るような「ふわふわでしっとりなスポンジ」にはならず。切り口を撮るとバレバレなのでうま~く横から撮ったからこの写真。そんな簡単にできませんって、経験と時間ですかね?でもこんなケーキをドイツで食べることができてよかったです。
101の幸福なお菓子―最高に楽しい時間のための、とっておきのスイート
山本 麗子 / 講談社
ISBN : 4062083256
スコア選択:
[PR]
by leckerbissen | 2006-07-14 18:24 | おやつ
茄子胡麻そうめん
c0021213_5315761.jpg

昨日の夜から随分涼しくなりました。数日前まではもう暑くて暑くて・・・唯一の救いが家の中が涼しかったこと。クーラーも無いし扇風機も無し、そんな環境で過ごせるドイツは最高。しかし、先日行ったハンブルクのアジアショップの店内の暑さには参った・・・。クーラーの無いお店もこの暑さは堪えたようで。
暑い日にはちょっとさっぱりしたものを・・・と探していたら見つけたこのメニュー。
どこで見つけたか、どこのブログだったか忘れてしまったけど多分、この方のこの記事から発見したんだと思います。こりゃ~いいぞと早速調理。胡麻の香りがいいし、そうめんも早くゆであがるし夏にぴったりな一品。昨日の晩ご飯でした。
[PR]
by leckerbissen | 2006-07-13 10:31 | 晩ごはん
ブルーベリージャム
c0021213_494622.jpg

ブルーベリージャムを作るのは2回目。1回目は煮すぎて硬くなり失敗。今回は!と試したもののやっぱり上手くいかない・・・
5月に行った南ドイツのOchsenhausen(オクセンハウゼン)で毎朝、朝食に出ていたHeidelbeere(ブルーベリー)のジャムがやわらかくて美味しかった。ヨーグルトにパン、またはシリアル、そしてコーヒーというドイツらしい朝食。あれから家でも朝食にパンが出るようになって必ずジャムを添えるようになったかなぁ。ジャムを作り始めたのもこの頃。もう少しお勉強してみましょうかねー。
[PR]
by leckerbissen | 2006-07-12 21:25 | つれづれ
週末、土曜日
c0021213_2310047.jpg

昨日はハンブルクへ。
IKEAはいつものようにたくさんの人でにぎわっていました。今回はディスプレイの階を無視、1.30ユーロのコーヒーを飲んで必要なものだけを購入してきました。7品購入した中で唯一、気にいったものがこれ。
c0021213_2315387.jpg

1.50ユーロのお買い物。真っ白な部屋にはぴったりなアクセントのきいた小物です。
[PR]
by leckerbissen | 2006-07-09 23:19 | つれづれ