<   2006年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
塩豚と・・・
c0021213_14154885.jpg

ル・クルーゼでご飯を炊きはじめたけれど、火(電気)の加減が未だに慣れずふっくら美味しいご飯まはまだまだ。
この日はブロッコリとトマトでサラダ(ドレッシングはビネグレットソース)、あとはマッシュポテトもどき(ミルクが無かった・・・)とかんぴょうの味噌汁と塩豚。
[PR]
by leckerbissen | 2006-06-28 14:26 | 晩ごはん
マンゴー
c0021213_22384555.jpg

今日は朝からいいお天気。気温もグングン上がってます。
お昼ごはんを外ですませて、家に帰って食べたマンゴー。マンゴー好きな相方に切ってもらったらこの状態。マンゴーって難しい・・・私も苦手。
[PR]
by leckerbissen | 2006-06-25 22:38 | おやつ
ズッキーニのごま炒め
c0021213_22393386.jpg

その日にレシピを発見して料理をしたのはこれが初めてかも。こちらのレシピ、いつもお世話になってます、lebambouさん。
ちょうどズッキーニが2本冷蔵庫の中で眠っていたのでさっそく調理。とっても簡単、お味も食感もグー。こちらのズッキーニはどのくらいの大きさでしょうか・・・今度、買ったら写真載せますねね。(あ、スキンも夏バージョンにしなくては!)
[PR]
by leckerbissen | 2006-06-25 22:28 | 晩ごはん
ベルリン中央駅
c0021213_22432527.jpg

WMでいつも以上に観光客でいっぱいだったベルリンへ行ってきました。今回の目的も演奏会を聴くため+お買い物。あとベルリンの新しい中央駅を見学!以前、Zoo駅に停まっていた電車は、ホームが断然広くなった中央駅に停まるようになりました。降りたついでにちょっと見学。この日はちょうど日本×ブラジル戦。青いユニホームを着た日本人をよく見かけました。
演奏会は予想以上にお客が少なくてとても残念。終演後は出演者たちと一緒にビールを飲んでおしゃべりして楽しかったんですけどね。
お買い物は・・・
c0021213_2281558.jpg

ついに、やっとと言うべきでしょうか、ル・クルーゼのココット・ロンドを購入。これにDussmannへ行って楽譜を購入したので帰りの荷物はずっしり重量級。あとは今年、日本にもお店がオープンしたこちらで夏服を購入。この2日間で、ひらひらとユーロ札が飛んでいきました・・・
[PR]
by leckerbissen | 2006-06-24 23:12 | つれづれ
果物
c0021213_229317.jpg

暑い日が続きます。パイナップル(ANANAS)は丸ごと買ってます。切って売っているのもあるけど、果物を犬のようにくんくん嗅いで美味しいものにあたった時は至福。はずれるとこも多少あり・・・(たとえば苺)。
切ったあとは皮など重いゴミになるけど、果汁たっぷりなのでこんな暑い日には美味しさ倍増。今回も甘~いアナナスでした。
c0021213_2292260.jpg

今朝は朝から雨。朝早い電車(といっても8時・・・)でベルリンへ行く予定でしたが、1本遅らせて行ってきます。はじめてWMの開催地へ。どんな雰囲気なのか楽しみ。
[PR]
by leckerbissen | 2006-06-21 14:22 | おやつ
ひじきのサラダ
c0021213_5311293.jpg

今日は午前中にお散歩。しかし、これが相方にとっては最悪な一日の始まり。自然がたくさんある公園へ行ったものの花粉が大量にあったらしく、くしゃみ大量発生。目もかゆくなり終いには
「命がけの散歩・・・」
の一言。ここまでひどくなるとは・・・ごめんよ。

c0021213_5381255.jpg

午後は気温も上がり夕方は夕立発生。
今晩は和食でさっぱりしたものを、と初めて作ったひじきのサラダ。デパ地下の某有名サラダ店で販売していたものを想像して作ったのですが、ちょっと違う出来。
サラダといえば、美味しいトマトになかなか出会えません。甘くてジューシーなトマトが食べたい!
[PR]
by leckerbissen | 2006-06-20 05:49 | 晩ごはん
野菜炒めと春雨炒め
c0021213_5174227.jpg

先週、ドイツ語学校で隣に座っているタイ人の女の子から野菜をもらいました。名前はなんだったか忘れましたが、新聞紙にくるまれた野菜は土がついていて小さなカタツムリもご挨拶。無農薬の証、さっそく中華にしました。
c0021213_5214381.jpg

こちらはドイツでなぜか”SHIITAKI”という名前で売られている椎茸と人参、インゲンと豚肉で春雨炒め。
[PR]
by leckerbissen | 2006-06-19 00:00 | 晩ごはん
ふたたびシュパーゲル
c0021213_492624.jpg

昨日、本番終了。なんてったって生放送・・・結構緊張しましたが、いちばん楽しく演奏できました。コンチェルトとオペラのプログラム、プッチーニ!いいですね~オペラの素晴らしさ発見!いい演奏会でした。

今日は朝から久々にお買い物。BIO市場へ行ってふたたびシュパーゲルを購入。アスパラガスは土曜日のせいか?、既に無かったのが残念。今回もオーブンでホイル焼きにしました。
c0021213_46171.jpg

お魚はこちらのレシピ。(↑焼きすぎてジャガイモが・・・)
簡単なレシピでお魚とじゃがいもの相性はよし。シュパーゲルと共にオーブンで焼けるので楽々。あとはトマトパスタと白ワインでいただきました。
[PR]
by leckerbissen | 2006-06-17 00:00 | 晩ごはん
ちらし寿司
c0021213_15544683.jpg

昨日の晩ご飯。本当は本番がある日の晩ご飯はおにぎり。でも、今回は2日連続の演奏会でおにぎりが続くのも嫌だったので昨日は簡単ちらし寿司にしました。つまり、具は出来ていてご飯を炊いて混ぜるだけ・・・。本番の前はバナナかチョコ、または食べない!という演奏家もいるけど私はダメ。お腹に満腹感がないと緊張してしまうんですよ、あと和食がベスト。テンション上げるために更にチョコを食べる時もありますが。余計?なエネルギーを使わないために簡単なおにぎりにして翌日の晩ご飯をちゃんと作るようにしています。あ、錦糸たまご(錦糸と呼べない太さになっていますが)は作りました。
[PR]
by leckerbissen | 2006-06-16 16:04 | 晩ごはん
スイカ Wassermelone
c0021213_2121530.jpg

暑かった・・・。昨日も暑かったけど今日は本当に暑かった。気温も30度を軽~く超えたそうです。日本のようにジメジメはしてないけど日差しがとにかく強い。やっぱりサングラスは必須のようです。市電はもちろん冷房もないし、しかも日本のように窓が大きく開きません。座席が熱いですからね~、皆さん真っ赤な顔して乗ってます。
c0021213_22105639.jpg

今日は買い物の日。暑かったので思わずフルーツをたくさん買ってしまいました。気になっていたスイカとメロンを購入。フルーツの美味しい季節になりました。
[PR]
by leckerbissen | 2006-06-13 00:00 | つれづれ