<   2006年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
手羽先のサラダ
c0021213_1544087.jpg

このレシピだったらドイツでも!と思ったのですが伏見赤唐辛子はもちろんないので(七味唐辛子をパパッと)色彩は悪いですし、ネギもポロネギなのでかたかったのです・・・日本の長ネギが恋しい。
骨を除いて食べやすくしようと試みたのですが、結構大変!途中であきらめました(飽きっぽいAB型)。でも、にんにくと醤油、コショウで焼いた手羽は本当に美味しかったです。
[PR]
by leckerbissen | 2006-05-30 01:53 | 晩ごはん
ドーナツ
c0021213_1465246.jpg

ここ数日は雨が降ったり晴れたり、変なお天気が続いています。少々冷えますし・・・
今朝、学校へ行く前に寄ったパン屋さん。開店時間は6時、さすがドイツ人!といいながら今日は朝食のパンを買うために7時に行った私。いつもは午後に行くのですが、さすが朝の7時となると商品もきれいに並んでいます。時間によってお気に入りのこのドーナツが無いときもあり(他の菓子パンも)結構人気な?パン屋さん。他のパンも試してみたけど結局最後に残ったのがこのドーナツ。いちばんのお気に入りです。
[PR]
by leckerbissen | 2006-05-30 01:43 | おやつ
ラバーバのパイ
c0021213_22142349.jpg
気にはなっていた外見はセロリのようなRHABARBER 。実は今が旬だそうです。
5月の上旬にハンブルクから遊びにきた友人が焼いてきてくれたパイ。甘酸っぱくて、生クリームと一緒に食べたら美味しかったけれど、最後はそのまま何もつけずに食べました。こっちに来てから味覚が変わったかな?

彼女はお菓子も料理も得意で、「食」のこだわりはすごい。
パウンドケーキのレシピ(本も見ずに紙にさらさらっと書いたのには驚き)を教えてくれたのにあれから未だ作ってないんだ・・・
[PR]
by leckerbissen | 2006-05-15 01:22 | おやつ
マカロニグラタン
c0021213_125762.jpg

ブログを休止していても写真だけは撮っていました。撮影日は4月26日。
母の作るマカロニグラタンは私の大好物。とにかく”マカロニ”とこのホワイトソースが大好き。日本ではオーブントースターで焼いていたけど、ドイツではすっかりオーブンに頼ってます。
[PR]
by leckerbissen | 2006-05-14 01:24 | お昼ごはん