<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ボンヌママンのデザート
c0021213_05174.jpg

ふたたびベルリンへ行ってきました。今回はコンサートついでにドイツを初めて訪れた3年前に見学できなかった議事堂へ、そしてDussmannも行き最後はフランスへ行ってきました。
嘘です、ラファイエットです。電車の時間の関係もあって地下のグルメコーナーだけ行って来ました。ワインコーナーも広く、そしてヴァローナのチョコもありました!フルーツのタルトも本当に綺麗で食べたかったよー。
c0021213_0165610.jpg

思わず買ってしまったのはボンヌママンのデザート。プリンとクレームブリュレとこのバニラのデザートを購入(それぞれ2ユーロもしませんでした)。デザートにしてはお値段高めですが、珍しさのあまりついつい。バニラのクリームだと思うんですけど、あぁフランス語を第2外国語でとっていたのに訳せない・・・
甘さが強いなぁと思ったら後味はすっきり?なんです。とろっとしていてなめらか。あと2種類のデザートが残ってますからね~あぁ楽しみじゃ。
[PR]
by leckerbissen | 2006-03-18 23:34 | おやつ
1年が経ちました。
c0021213_557643.jpg

今日でドイツ在住、丸1年になりました。2月に学校の試験を受けて合格し、翌日には家の契約をしてバタバタと日本へ帰国し1ヵ月も経たないうちにドイツへ来てしまいました。nyf1403さんのように20年在住の方もいれば私は「まだ」1年。1年前は成田で飛行機に搭乗する直前に実家へ電話をし、母と話をして目がぐしゃぐしゃになるくらい泣いてしまいました。前回の一時帰国の際はそのようなことにはなりませんでしたが・・・今でも親離れは出来てません。
最初は寂しい思いをしていましたが自分で決めた道です、周りにも同じように勉強している友人が出来、たくさん助けてもらいました。本当にありがとう。

今朝の朝食は週末に作ったかぼちゃのスープと自分で作ったパン(トースターで暖めたため少々焦げ目・・・)。手作りも増えたな~と自分に感心しながらのんびり頂きました。
今日からドイツ語の授業も始まりました、サボった1年分を取り戻すため、たくさんの人とコミュニケーションをとるために頑張ります。
それにしても去年はこんなに寒くなかったぞー。
[PR]
by leckerbissen | 2006-03-09 06:15 | つれづれ
イタリア料理もどき
c0021213_19373368.jpg

今日も外は真っ白です。昨日の夜から降った雪で車も道路も真っ白、そして寒い。唯一救いなのが空が青いこと。最近は一日天気がいいかと思えば翌日には曇ってしまうんですよねー。
春はまだまだ・・・。
whitewaterlilyさんのこの記事を読んで思わずイタリア料理が食べたくなったので作ってみました。こちらのパスタはイタリアンソーセージとズッキーニのパスタ。
イタリアンソーセージといっても豚挽肉とハーブと調味料で混ぜて作った簡単なもの。パルメザンチーズをからめて頂きます。
c0021213_1943202.jpg

メインは牛フィレのステーキにしました。ステーキのソースはnyf1403さんに教えていただたいたメフィストソースを作ってみました。美味しかったですよー!適当に作ってみたのですが結構いけます。これからはこのソースでいきます。
赤みが全くないのでせめてワインだけでも・・・と赤ワインをいただきました。
[PR]
by leckerbissen | 2006-03-05 19:50 | 晩ごはん
ゼロから作ったアップルパイ
c0021213_2344623.jpg

今日、3週間集中ドイツ語講座が終わりました。去年、まったくといっていいほど授業に行かなかったのでその分取り戻そうと申し込んだのですが甘かった・・・。最初は1ヵ月日本に滞在した直後の授業だったのでもう目が点。徐々に慣れてはきましたが、周りより1歩遅れていることを実感し来ゼメも同じレベルのクラスを受講することに決定。今度こそみっちりじっくりお勉強します!!
で、帰ってから自分へのご褒美としてアップルパイを作りました。パイ生地は簡単にできる練パイ。日本では冷凍パイ生地なんてものを買っていたけどドイツはそんなものは売ってません(よね?)。もともとお菓子作りが苦手なほうなのでつい楽をしようとそういうものを買っていたのですが、今回自分で作ってみて愛情がちょっぴり出てきました。
c0021213_250407.jpg

フィリングは「Fuji」というりんごを使いました。甘みは少々少ないもののドイツ人がよくかじっているりんごよりはマシな甘さがあります。できたてのパイは美味しかったです。これにバニラアイスクリームを添えたら・・・と思うとまた作りたくなってきました。それにしても練りパイがこんなに美味しくできるとは、大発見です。
[PR]
by leckerbissen | 2006-03-03 02:46 | おやつ