<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
まだまだ寒いドイツ
c0021213_19253533.jpg
ここ数日気温が0度あたり、数週間前の暖かさはどこへやら。
日も長くなってきたのか昨日の夕方、買い物の帰り道にある公園では子供達が元気に遊んでいる姿を見ました。本当に元気元気、寒さなんて関係ありません。見ていて嬉しくなりました。

最近、BIO市場でも少しずつ野菜が増えてきたように思えます。いつも買っている野菜はHokkaidoというかぼちゃ。日本のように緑色の皮ではなくて中身と同じ皮もオレンジ色。週末にポタージュを作って朝ごはんに出しています。あとはパプリカやあればRosenkohl(芽キャベツ)そして忘れてならないのが卵。
人参やネギは売っていないのでアジア人が経営している市場で購入してます。「もやし」や茄子も売っているんですよ、毎週買ってます。
で、昨日は中華の日。もやしと赤と黄色のパプリカと豚肉であっさりと炒めました。あとは鶏手羽先と白菜、もやしのスープを。寒いからついついスープに走ってしまいます。
今週も週間天気予報では曇ったり晴れたりの天気で平均気温1度(最高気温)。あたたかいお鍋が何度も登場しそうです・・・
[PR]
by leckerbissen | 2006-02-26 19:38 | 晩ごはん
がんばって日本食。
c0021213_22532970.jpg

日本食を応援しているようなタイトルですが正確には「がんばって日本食作ってみました」です。
「中途半端な1週間」の間に起こった出来事で同居人が片頭痛になって寝込んだ1日があったんです。片頭痛は私の持病で、全く無関係ないはずだった相方がなんと寝込むほどの頭痛に。私だったらどんな食事が欲しいかと思えば野菜食=日本食。はりきって日本食を作りましたよ・・・
日本食って下ごしらえが多くて結構お鍋使うんですね。今頃気づくってことは普段作っていない証拠(がーん)。
この日の晩ご飯は白菜の煮びたしに先日作ってあった肉じゃが、そしてかぼちゃの煮物、あと大根のキンピラ。もちろんご飯もありますとも。
日本と違って野菜が手に入りにくい季節ですがなんとか出来るじゃないですか!と改めて思った一日でした。
[PR]
by leckerbissen | 2006-02-19 23:03 | 晩ごはん
塩豚はえらい!
c0021213_17244939.jpg

日本から持ち帰った「きょうの料理」の数年前の9月号(本)から。
このときの放送(もしかしたら再放送だったかも)をうっすら覚えています。ちなみに高山なおみさんのレシピです。
去年1年間のレシピを見直して新しいものも取り入れようと早速作った1品。
本当にえらいです、塩豚。こんなに簡単でシンプルで美味しいものができるとは。

1 豚肉(肩ロース)はキッチンペーパーで水けをよくふき取る
2 豚肉の表面に粗塩(←なかったので普通の塩)をまぶし、手で軽くもむようにしながらすり込む
3 ぴっちり空気が入らないようにラップに包む
4 ラップで包んだ肉をさらにポリ袋に入れて口を閉じ冷蔵庫に入れる

まずは塩豚のシンプル焼きを。(味付けは一切なし!)千切りにしたネギを添えていただきました。
百聞は一見(一味?)にしかず、おためしあれ。本当に美味しいですよ。他にもいろいろな料理に使えそうなので重宝しそうです。

昨日は散歩をしながらスーパーへ。
[PR]
by leckerbissen | 2006-02-11 17:54 | 晩ごはん
ふんわりパン
c0021213_14395625.jpg

1日に帰ってきました。いまだに時差が直らず、夜の8時ごろに急に眠くなって起きるのが深夜の3時・・・無理やり寝て起きるのが6時前。早起きなのはいいけど夜の8時に眠くなるのをなんとか直したい。1ヶ月前と比べて日が長くなったかな~と思うのと太陽も少し高くなった??と日中は勝手に春を感じています。でも夜はやっぱり冷える・・・

昨日は日曜日。急に美味しいパンが食べたくなってマシンを使わない初めての手作りパンに挑戦!本当は食パンが食べたいけどまずは基本から~ということで日本から仕入れてきた

はじめてでも簡単につくれる「手づくりパン」

私にぴったりですねぇ。NHK出版で500円、しかも薄くて軽い。書店で即購入しました。
(本当は既にパンの本はあるんだけどね・・・)
発酵も指定の時間よりかかったけどうまくいき、失敗したことといえば8等分するのに6等分してしまいサイズが大きくなったこと・・・
焼きたてはやっぱり香りもよくて美味しい!ディップと相性がよさそうだし。
ひとつ楽しみを覚えました。週末はパン作りに決定です。
[PR]
by leckerbissen | 2006-02-06 15:00 | つれづれ