<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
チーズ巻きチキン
c0021213_2059452.jpg

昨日の晩ごはん。
ちなみに母が作ってくれました。日本に帰ってからというものまったくといっていいほどキッチンに立ってません・・・甘えすぎです。
いつのまにかレシピを増やした母、電子レンジで出来る栗原はるみさんのレシピです。
作り方はとっても楽だそうでフライパン、油は使っていないそうです。周りにまぶしてあるのはアーモンドダイスとクラッカーを砕いたもの。高カロリーに見えるけど鶏肉は胸肉なのでカロリーは少なめ(と思いたい)。
材料は鶏の胸肉にハム、チーズ、いんげん、アーモンドダイス、クラッカー、粒マスタード、白ワインでレンジを使えばこんなに豪華な食事になるんですねー。

日本での生活もあと1週間。今は「きょうの料理」の本からレシピをせっせと書き写してます。少しずつ食品なども買い足しているのですが・・・だんだん重くなる一方。なにがなんでも25kg以下にしなければ!
[PR]
by leckerbissen | 2006-01-24 21:04 | 晩ごはん
日本を感じてきました
c0021213_7521081.jpg

先日、京都へ行ってきました。ちょうどセンター試験が始まった21日。その日は関東地方では雪が積もり京都も少し寒かったです。
お昼に美濃吉本店の竹茂楼へ。初めて日本料理のお店へ行ったのですが運ばれる料理と料理の間のとり方、色彩豊かな料理、おもてなし・・・日本を感じました。
お料理をカメラに収めたかったのですがとても恥ずかしくて・・・
12時30分ごろお店に入って出たのが3時30分ごろ。こんなに長く食事をとったのは初めてかも。最後はお抹茶とお菓子もあって全部で10品近くあったかな。京のお雑煮も食べれて幸せでした。
食後は近くの平安神宮へ行き最後に錦市場へ。京の食材が豊富にあって日本の市場らしい活気さがありました。
京都も観光客で人がいっぱい。国内では一年中、人でにぎわっている場所かもしれませんね。

京懐石美濃吉
美濃吉 本店 竹茂楼(たけしげろう)
住所/京都・左京区粟田口三条広道上ル
営業時間/午前11時30分~午後2時
午後5時~午後10時
土・日・祝は中間休まず営業(午後9時まで)
[PR]
by leckerbissen | 2006-01-24 08:35 | お昼ごはん
ひと足先に・・・
c0021213_91186.jpg

ひと足先に苺のケーキをいただきました。ドイツでは4月か5月?に苺がお目見えするんですけど・・・
c0021213_934993.jpg

こんなケーキも久々です(1年ぶり!)。美味しかったです、甘すぎずサイズも大きすぎず・・・
幸せです。
[PR]
by leckerbissen | 2006-01-18 09:08 | おやつ
Meal MUJI
c0021213_763258.jpg

昨日、母と一緒になんば(大阪)へ行ってきました。今回は無印良品でお買い物。
東京に住んでいたときは有楽町の無印良品へよく?行っていました。あの広々とした空間とMeal MUJIで食事をするのが結構好きで。
c0021213_7124792.jpg

今回注文したのは「お好みデリ3品セット」。アボカドとトマトのサラダ、切干大根のサラダとビーンズサラダにパンプキンスープそしてご飯。ご飯じゃなくてパンのほうがぴったり・・・
体に優しい食事でした。以前は(有楽町で)プレートに3種のデリがど~んとのっていたのに、この時は小さなお皿にちょこっと。残念・・・

食事をした後は生活用品をちょこちょこ購入。文具は安くていいですね、ドイツより質がよくてお買い得!素敵だわ・・・
帰りにタカシマヤへ寄ってみましたが久々に混雑する店内を歩いたら疲労困憊!家にたどり着いたら即寝てしまいました。
今日は歯科検診、どういう結果がでるやら??
[PR]
by leckerbissen | 2006-01-16 07:29 | お昼ごはん
日本で休暇中
c0021213_1453198.jpg

6日に日本へ一時帰国しました。ドイツへもどるのは2月1日、この1ヶ月間をどのように過ごすかこれから考えるということで・・・
2006年1月1日は朝はお雑煮、夜は餃子を作ってしまいました。もちろん皮から作りました、出来上がるまで時間がかかったのに食べるのはあっという間。やっぱり皮が手作りだともっちりして美味しいですね。
日本に帰ってきた6日は同居人の実家で夕飯を頂きました。かに鍋に筑前煮、お刺身などドイツでは食べれないものをいただきました。

ここでも出てきたのが餃子!こちらは「にら」がちゃんと入っていてこれも美味しかったです。
そして大阪の実家にもどったらここでも餃子!!
これはいつもの家の味で懐かしかったです。ここまで餃子が続くとは・・・
c0021213_1552915.jpg

ドイツで買ったお土産の一部。2日にハンブルグへお買い物に行きました。一度、お土産に持って帰ったことがあるバウムクーヘンを今回も購入。
お店はLeysieffer。バウムクーヘン以外に今回はナッツのケーキやフルーツケーキを購入。バウムクーヘンはチョコレートでコーティングされたものもありますが何もついていないシンプルなものが美味しいです。ちょっと値段が高めですが・・・
あと買ったのがビール!これが重くて今回ちょっと失敗しました。トランクも30kgになってしまい国内線では「今回はサービスさせていただきます、次回からはご注意ください」と言われてしまいました(とほほ)。

7日からの連休は家族全員そろって琵琶湖へ2泊の旅行に行ってきました。お腹いっぱいにご飯を食べてそれぞれ今年の抱負を語ったり温泉に入って・・・家族そろって旅行できるのもこれが最後かな~などと思いつつ久々の集合写真を撮りました。
デジカメのセルフタイマーで撮りましたが、なかなかいい出来でさっそくひとつ大事なお土産ができました。
[PR]
by leckerbissen | 2006-01-09 15:29 | つれづれ