<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
生トマトで作ったパスタ
c0021213_729495.jpg

イタリア滞在のときにお世話になったホストファミリーのパルマさんが作ってくれたトマト風味のパスタが食べたくて「こんなものが入っているかな~」という想像で作ってみました。何せイタリア語が全くわからないので作り方を教えてなんて聞けなかったものですから(苦笑)。
彼女が作る料理でトマトソースが使われていたものは全て生のトマト(サイズは小さめ)を使っていました。パスタの時は唐辛子も入っていたしチーズも入っていました。これが美味しくて美味しくてさすがイタリア!!と感動しました。材料は上の写真に、撮り忘れたのがチーズと乾燥のバジル。トマトは湯むきしました、多分彼女もそうしていた筈。出来上がりはこんな感じ、オリーブオイルが足りなかったかな・・・
c0021213_735635.jpg

とにかく早く食べたくてさっさと撮ってしまった結果がこの写真。食べるときはもちろんパルミジャーノをかけて。
今まで缶詰を買っていたのですが生トマトも美味。欠点は値段が高いこと。250グラム1.99ユーロは缶詰より高い~。これはスーパーでの値段なので市場で売っていて安ければ買いたいけれど、今の時期にトマトはあるはずないのに売っているということはハウス栽培??
しかもパルマさんの家ではパスタ+メインがほとんどだったので晩ご飯のときはメインを作るようになりました。この日は薄い豚肉をオリーブオイルで焼いてレモンをかけて食べました。
[PR]
by leckerbissen | 2005-11-30 07:42 | 晩ごはん
Weihnachtsmarkt
c0021213_6424296.jpg

クリスマスマーケットが始まりました。今週は木曜日に雪がうっすらと積もってとても寒くなりました。今日はお日様も出たので幾分暖かかったのですがそれでも気温2度。南のほうがもっと寒いんですけどね・・・
マルクトはそれは今まで見たことがないくらい人で賑わっていて、いつもよりお店へ行く所要時間が増えました。いろんな出店が出ていて個人的に気になるのは「木」で出来たオーナメント。いいものは高い!でもドイツでしか買えないものかなと、何か買おうと物色中。
c0021213_649516.jpg

こちらはSchmalzkuchen。四角い形の揚げドーナツみたいなものです。私は日本のドーナツが好きだな。あとGlühweinも飲みたかったのですが人の多さであきらめトボトボ学校へ。本当はもう少し遊びたかったよー、でも寒いしお金は飛ぶし・・・。
今日も寒かったので家でお鍋にしました。やっぱり豆腐が欲しい!ハンブルクへまた行かねば。
[PR]
by leckerbissen | 2005-11-27 06:59 | つれづれ
初イタリア。
c0021213_22452928.jpg

先週の日曜日から昨日の土曜日までイタリア・ローマへ行って来ました。観光ではなくてお勉強のために・・・。美味しいイタリア料理!と思っていたのですが、コンクールのストレスなどで全く食欲がなくステイ先のマンマが作ってくれた料理も全て食べるのがやっと。イタリア人は気持ちが料理の量に表れるらしく、毎日食べるのが大変でした。
全ての料理にオリーブオイルをたくさん使っていてあとチーズ!最後にはこの香りを嗅ぐだけでうぷ・・・、でした。イタリア料理をたくさん食べれた日はコンクールが終わった後の食事会。やっぱり緊張もとれて皆とワインを飲みながら食べる晩ご飯は美味しかったです。その日は金曜日だったためなのか?魚料理がほとんどでした。パスタもショートパスタからリングイネ、スパゲッティなどあらゆる種類を食べてきました。やっぱりトマトソースのパスタは美味しかったなぁ。
あと驚いたのが湿気の多さ。ベットにもぐりこんだときマットから掛け布団まで湿っているように感じました。最後のほうは慣れたてしまいましたけど。
c0021213_22471234.jpg

お土産はこれのみ!しかも友人からのプレゼントだったんですよ・・・。食後に飲むカフェ(エスプレッソ)は本当に美味しくて毎日飲んでました。ドイツ人には苦手だったようですけど。美味しい美味しいという話を友人が聞いていたのか買ってきてくれました。本当にありがとう!!
しかし最後にオチが。
荷物が飛行機に乗ってませんでした・・・。トランクは未だローマかどこかの国へ???
今回はルフトハンザを利用したので必ずもどってくるかな、でも不安半分以上です。初めての経験です。楽譜、洗濯物、化粧品、ドライヤーがトランクの中にー!!早くもどってきてくれ~。
ドイツへ戻ってきたら雪が降って寒くなっているし、1週間前にみた木の葉が全て落ちているし、マルクトにはクリスマスの出店が並んでいたし本格的な冬到来ですかね。

あ、ちなみに
[PR]
by leckerbissen | 2005-11-20 21:56 | つれづれ
プリン
c0021213_1432246.jpg

このプリンは月曜日に作りました。この日は朝から頭が痛くて朦朧としていたんですが何かすることで気がまぎれるかな~と思い初めてのプリン作りをしました。
作り方をインターネットで検索。お鍋で蒸し焼きできるレシピがあったので早速挑戦。容器がなかったのでIKEAの深い陶器のどんぶり(?)に生地を流してお鍋で蒸すこと15分。冷やしたプリンをスプーンですくって小さなグラスに入れてカラメルを上から流したのが上の写真。カラメルはもちろん固まってしまいグラスにくっついて洗うのが大変でした(そんなことすら知らなかった私)。本当はカラメルを先に容器へ入れて生地を入れるはずなんですが忘れてしまい・・・
ま、今度はちゃんと容器を買ってなめらかなプリンを作ってみますかね。
[PR]
by leckerbissen | 2005-11-11 02:04 | おやつ
7日前のベルリン
c0021213_683141.jpg

この日はとてもいい天気でした、今週は曇り+雨の毎日で地面が湿ってます。ご覧の写真は有名なテレビ塔。高い入場料を払って行ってきました、でも有名な「回転するレストラン」は行かず・・・。

初めて行ったスタバ
[PR]
by leckerbissen | 2005-11-05 06:38 | つれづれ