<   2005年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
7ヶ月ぶりのお寿司
c0021213_2183048.jpg

先日、ベルリンへ行ってきました。今回が2回目で前回行ったのは初めての海外旅行のときで、もちろんドイツ語まったくわからない状態。その時は友人と会ってお茶しただけ。ベルリンの印象は~??と言われても答えられない小さな観光でした。

目的は同居人が靴を買いたい、ということでCamperのお店へ。すごいです、このお店。真っ赤!!とにかく全てが真っ赤!!!壁は赤いペンでいろんな国の人がメッセージを書いていてもうすごいです。店員さんが使うペンも赤。赤赤赤ー・・・赤の印象が強かった・・・。
靴もいいデザインのものがあって私も一緒に購入。これで目的達成。あとは友人が勧めてくれたすし屋さんへ行くことのみ。
友人に聞いてみたらタイミングよく彼も行こうと思っていたということで一緒にお店へ。
かなり有名なお店です、観光本にも載ってるぐらい。3人とも丼を注文。
c0021213_2122224.jpg

ドイツで初めてのお寿司でしたが、ご飯がいけませんでした・・・。丼って冷えた寿司飯がくるかと思いきや普通にあたたかいご飯。せっかくの魚が台無しです、残念。
でも鮭にぎりをたのんだらこれは美味しかったそうです(同居人の感想)。ちなみに一番上の写真は私が注文したトロ丼(7ユーロちょっと)。その下がマグロずくし丼(これも7ユーロ少し)。店員さんは間違えていてトロ丼をマグロずくし丼って言ってました、日本人にしかわからない間違えなんですけどね。

この日はドイツで初めてのスタバへも行ったしあちこち行きました。そのお話はまた近々・・・。
[PR]
by leckerbissen | 2005-10-30 21:22 | お昼ごはん
枝豆ごはん
c0021213_2125914.jpg

枝豆ごはんを作ってみました。
レシピは母が「救援物資」と共に送ってくれたものですが、中身を見るとドイツでは作れないものばかり・・・
と思いきやアジアショップへ行けば冷凍ものだけど枝豆もあるし納豆もある。豆は好きなので購入しておきました。緑の豆っていいですねー白いご飯に合う合う!
お酒の香りもよくてぱくぱく食べてしまいました。冷凍の豆だからいつでも食べれるし(新鮮さと食の安全は保障されないかもしれないけど)いい買い物をしました。

ところで、最近は外食が続いて栄養不足。しかも毎日のようにお酒を飲むというやってはいけない生活・・・。しかも夜が遅くて起きる時間も遅い。来週の日曜日から(?)冬時間に変わるので最近は「1時間早く起きてる私」といやいや起きています。

お店ではクリスマス商品も並び始めて、黄色くなった葉も落ち始めてだんだん冬が近づいてきました。
[PR]
by leckerbissen | 2005-10-24 21:18 | 晩ごはん
リサとガスパール
c0021213_5442048.jpg

Gaspard et Lisa(仏)と出会ったのは3年以上前だったと思います、場所は 伊勢丹 新宿店の地下2階にあるBPQC。小さなコーナーでしたが絵を見て一目ぼれ。Anne Gutman(著)でGeorg Hallenslebenの絵が素敵です、子供になってしまいました、私。
でも日本語に翻訳された絵本はなんだか違和感があってやっぱりフランス語で書かれている洋書のほうがしっくりきました。大学時代は第2外国語を仏語でとっていたのでだいたい・・・わかりませんでした(苦笑)。
でもこの本、まさかドイツで手に入れるとは思いもしませんでした。

近所の本屋が閉店するのでいろんな本が結構お安くなっていました。山積みされた本の中から見つけるのが結構楽しくて、その中で見つけたのがこの本。
驚いたのが名前!!

Lisa → Nina
Gaspard →  Lukas

リサとガスパールじゃ駄目なのか、ドイツ・・・
文章ももちろんドイツ語ですが、初級レベルの私には大変わかりやすい内容でした。でも、最後はこんな終わりかたなのか??とちょっと疑問。英語版でもかなり翻訳が変えられているそうですし・・・。

ちなみに日本では1000円ぐらいするこの絵本、コーヒー1杯以下の1ユーロで買ってしまいました。フランスではもちろんこのシリーズの本がたくさん売っています。行きたいよーフランス!!
[PR]
by leckerbissen | 2005-10-23 06:18 | つれづれ
ダブルバナナパンケーキ
c0021213_1925110.jpg

私のお気に入りのサイトSunny's Laboratoryからみつけた朝食にぴったりなパンケーキ。パンケーキはミックスの粉を使って焼いていたけど、家にある材料で出来ることと簡単そうだったので作ってみました。足りなかったものはシナモン!!これはイタイ・・・でもメイプルシロップがあったので何とか代用(?)。
バナナをフライパンで焼いたのは初めて。火を通すとやわらかくなるんですねー、パンケーキと共に食べると本当に美味しかったです。朝食に一つメニューが増えました。

今はドイツで野球のプレーオフを見ている私・・・
(もちろんインターネットで)
生中継もしている超有名なコンクールもあって、便利な世の中になりました。
[PR]
by leckerbissen | 2005-10-16 19:15 | つれづれ
麻婆豆腐
c0021213_18345199.jpg

アジアショップで買った「ほんとうふ」を使って豆腐を作ってみました。出来上がりは結構やわらかくて、これって成功したのか失敗したのかわからないような状態・・・。絹よりもさらにやわらかい豆腐になったのですがこれってどうなんでしょうね??
で、相方の希望もあり麻婆豆腐を。豆板醤と豆鼓はミックスされているものがアジアショップで売っていたのでそれを使用。味はさっぱり系でした、やっぱりミックスのものはよくなかったのかお酒を紹興酒にしなかったのがいけなかったのか・・・謎。
ちなみにレシピは山本麗子さんの「101の幸福なレシピ」から。それまで麻婆豆腐は家で作らなかったのですが、これを見て調理してみたら家族に大好評。中華の時は必ず麻婆豆腐が食卓にのぼるようになりました。今度は餃子をー!!と言い続けて3ヶ月が過ぎ・・・
皮から作りたくて材料はそろっているのになかなか調理する日が決まらず、とほほ。

101の幸福なレシピ
山本 麗子 / 講談社
ISBN : 406206944X
スコア選択:
[PR]
by leckerbissen | 2005-10-15 18:48 | 晩ごはん
ハンブルク・イタリア料理
c0021213_18294419.jpg

食通の友人に案内された美味しいイタリア料理、Casa di Roma。中央駅付近で今まで行ったことがないエリアでした。店内は素敵な内装で18時過ぎに入店したけれどいつの間にか満席。予約無しで行って入れたのはラッキーだったかも。コンクールのお祝いも兼ねて赤ワインのボトルを1本注文、うまかった・・・。お値段もかなりいいのであとはパスタと前菜だけ注文。前菜がくる前に「レンズマメ」の小さな前菜が登場。ひとくち食べたらあんこでした・・・。(←でも美味しかったのよー)前菜(写真)は牛肉のカルパッチョ。初めてフォアグラを食べました!!香りを楽しんでチーズと一緒に。奥に写っているオリーブ、これも美味しかったですよー。私、オリーブは苦手だったけれどこのオリーブは塩加減もよくて肉厚で美味美味。

さて、パスタは
[PR]
by leckerbissen | 2005-10-03 18:52 | 晩ごはん
ハンブルクへ行く
c0021213_18571941.jpg

昨日は午前中から雨だったハンブルク。連休初日(3日が15回目のドイツ統一の日で祝日)ということもあってこの日のハンブルクは今まで見たことがないくらい人人人でいっぱい。
電車内も人でいっぱい、中央駅内の観光案内所も長蛇の列、ZARA・H&MのKASSEも長蛇の列、喫茶店も満員・・・疲れた。
でも友人とも会えたし美味しいものも食べれたし満足な一日でした。

お昼ごはんはアジアショップ榮利市場(VHIN-LOI)の隣にある中華料理。最初はメニューのドイツ語がわからなくて食べたいものが出てこなかったりしたけれど今はもう大丈夫(といってもいつも頼むものが決まってる・・・)。
炒飯(ですよね?)はかなり量があって5.50ユーロだったかな。食べ終わったあとは隣の市場でお買い物。買ったものは、

蓮根・さつまいも・春巻き(冷凍)・枝豆(冷凍)・ジャスミン茶

ここのお店は大きくてベルリンにもお店があるみたいですね。以前の記事に書いた韓国人経営のアジアショップ味豊(Mi Poong)にも行ってきました。たぶんこちらのほうが日本食料品が豊富。こちらではハウスの「ほんとうふ」を買いました。ochan56さん昔の記事(2003年9月24日)で知ったので買ってみました。今は1.75ユーロ、すこ~し安くなりましたね、ふふ。

晩ご飯はとっても美味しかったイタリア料理!これはまた明日。
[PR]
by leckerbissen | 2005-10-02 19:50 | お昼ごはん