<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
鶏の竜田風おろし丼
c0021213_14143733.jpg

ドイツの鶏は美味しく感じます。でも日本のように骨がきれいに取れている「もも肉」はありません・・・しっかり骨がついたまま売ってます。これをとるのがちょっと面倒。日本のお肉屋さんは素晴らしい!
で、この丼は日本からわざわざ持ってきた「ちちんぷいぷい料理ブック」に載っていたもの。ちちんぷいぷいは大阪の番組で私は角さんが好きで・・・。
話がそれましたが、ちょっと疲れて夕ご飯作るの面倒というときにちょっと豪華(?)でいい食事。本当は鶏を揚げるけどこれも面倒なので揚げ焼きにしました。さらに本当はご飯に「刻んだたくあん」を入れるけれどこれも無くて省略。入っていたら更に美味しいはず。
[PR]
by leckerbissen | 2005-08-26 14:23 | 晩ごはん
海へお散歩
c0021213_5595179.jpg

今日は朝から快晴!ということで本当は学校へ行くはずだったのに予定変更で海へお散歩。
お昼はサーモンのサンドを買って砂浜でモグモグ。(真っ赤なサーモンだなぁ)
そのあとは足だけ海水浴。
c0021213_611655.jpg


さすがバルト海
[PR]
by leckerbissen | 2005-08-23 06:18 | つれづれ
また作ってしまいました
c0021213_21182227.jpg

今度はレーズンです、こりずに作ってしまいました。でも、やっぱり生地にしっとり感が出ず失敗・・・。味はいいけれど生地がぁ~~。残念。
今度、スーパーへ行って種類豊富な粉とにらめっこしてきます。(本当は混ぜ方に問題があったりして)
ドイツでもうまくいくわよ!という方がいらっしゃればぜひぜひご一報を。

そういえば
[PR]
by leckerbissen | 2005-08-21 21:36 | おやつ
食の安全について思うこと
c0021213_21332645.jpg

この街に来て近くのスーパーでお買い物をしていました。お水、パスタ、トマト缶など全てが安くて近いし便利と思っていました。
が、
以前、日本から友人のお母さんがドイツへ遊びに来たときにお話する機会があったのですが、安ければいいというものではない!という話になりまして・・・。
たしかに、安すぎるな~とは思っていました。例えば、パスタ500グラムは30セントです。大手のスーパーだと種類によりますが、99セントです。
食べ続けているとだんだん、これは本当に美味しいのか??と気付くようになりました。99セントのパスタのほうが断然美味しいんですよね。

怖かった話は友人がそこのスーパーで買ったレタスを1ヶ月ほど冷蔵庫に入れっぱなし(忘れていたそうです)の状態で出してみたら、全く状態が変わっていなかったということなんです。
つまり、腐ってもいなくて買った時の状態と一緒なんですって。
どんな薬を使っているかわかりませんね・・・。

いろんな話を聞いたり自分の口で確かめた結果、今は多少高くてもちょっと遠いスーパーへ買い物へ出かけてます。
安いことを選ぶか、食の安全を選ぶか、と考えるとやっぱり私は後者を選びました。自分の体と相方の健康のこと、あと「本当に美味しいもの」を食したいという気持ちがあったのでお金がかかっても体にやさしいものを、と思いました。

写真の野菜は市場で最近見つけたBIOの野菜です。このお店で最初に見つけたブロッコリーが日本で見たブロッコリーと同じ形、色をしていました。他の野菜も多少見た目が悪くても本当の野菜のように見えたので、これからこちらにお世話になろうと決めました。
[PR]
by leckerbissen | 2005-08-13 21:59 | つれづれ
オレンジケーキ
c0021213_21164929.jpg

すっかりインドア派になってしまいました。この夏の天気は異常です・・・(くどいけど本当に嫌なのよー)。気温20度をきってお日様出ず、雲がせまってきます。
しかーし!!!!
今日、数週間ぶりにお日様が見えて、そして自分の影を見てお喜びしてしまいました。
気温が低くてもいいから太陽が欲しいな~と太陽の大切さを知った今日この頃。
日本と正反対ですね。
写真はオレンジケーキです(光が全く足りてませんね)。パウンドケーキは2回目なんですが、一回目はSpeisestärke(コーンスターチ)とBackpulver(ベーキングパウダー)を間違えて作って失敗しました(とほほ)。これもドイツ語のお勉強。外で食べるケーキよりもこっちがマシ!と思うくらいこの街のケーキは・・・です。
(来た当初は平気で食べていたんですがねぇ、だんだん口うるさくなってきました)
[PR]
by leckerbissen | 2005-08-12 21:35 | おやつ
ひじきごはん
c0021213_17372781.jpg

ドイツへ来て初めて混ぜご飯を作りました。
一昨日の鯖が残ってしまい、しかも昼間のクリームパスタでお腹いっぱいだったので昨日の晩ご飯も少なめ。白ご飯もいいけど頂いた乾燥ひじきがたくさんあったので思い切って作ってみました。ちなみにうちは炊飯器がありません。ずっとお鍋(フィスラー)で作ってます。
最初はもう失敗の連続でした。日本のように火の加減が出来ないのでコツをつかむまで大変だったのですが、今はもう完璧です。(たぶん)
混ぜごはんとなると具が入るのでどうかな~と思ったのですが、意外とうまくいったのでよかったです。
失敗といえば「ひじき」が多すぎたことでしょうか・・・。ちなみに豆はスーパーで買ったものです。味がちょっと変だったのが気になったけど「楽さ」を選べば文句なし。
豆といえばこれもドイツ在住の友人から小豆を大量にもらったので、寒くなったら(すでに寒い)おしるこが出来るかな?
そして今日もお天気悪し・・・真っ暗です。
[PR]
by leckerbissen | 2005-08-07 17:47 | 晩ごはん
サーモンのクリームパスタ
c0021213_21293232.jpg

私はもともとクリームパスタが苦手なんです。
でも昨日冷蔵庫の中を見たらサーモンの賞味期限が今日になっているのに気づいて考えたあげくクリームパスタを作ってみようと決心。トマトもいいけどたまにはいいかな~と。
普段は2人で350グラム(!)のパスタをぺろっと食べちゃうけれど今回はクリームなので少なめにしました。これが大正解で最後のほうはお腹いっぱいでした。
クリームパスタって結構カロリーがありますね、生クリームにバターにオリーブオイルにチーズ・・・すごいです。
食後はいつも以上にコーヒーを飲みました、ごちそうさま。
[PR]
by leckerbissen | 2005-08-06 21:36 | お昼ごはん
さばの味噌煮と焼き茄子
今日は一日ぐうたらと過ごしてしまった~久々にパソコンで遊んでしまいました。でも冷蔵庫の中はからっぽなので午後は買い物へ。
今日は煮魚が食べたかったので魚屋さんへ行ってさばを購入。
以前、初めて味噌煮を食べたときとても美味しかったので今回も同じ魚を。
こんな感じで丸ごと売ってます。
c0021213_5523118.jpg

お値段は2匹で7ユーロ弱、魚が食べれれば文句はありません・・・。
c0021213_5541967.jpg


そして一緒に食べたかった野菜は
[PR]
by leckerbissen | 2005-08-06 06:09 | 晩ごはん
体によいものを
昨日、やっっと講習会が終わりました。
毎日がハードで「参加中」なんて書いていた前回の記事が2週間前のような気が・・・

食生活はおろそかになってしまいました。野菜をあまりとらず、学食のミックスベジタブルが唯一の野菜。(がーん)
朝ごはんと晩ごはんは家で食べていたけど、何を食べて過ごしていたのか今でも思い出せず・・・
今日からはちゃんと野菜もとって美味しいものを食べるぞー。
c0021213_18204399.jpg

豆腐はハンブルクで買ってきたもの。
しょうがもいいけど「みょうが」も欲しい・・・

とりあえず和食が食べたい。
[PR]
by leckerbissen | 2005-08-05 18:24 | つれづれ