<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
相変わらず寒いです
今日、日本に住む家族に定期便の電話をしました。(いつも週末にかけてます)
日本はとても暑いようですね。
北ドイツは相変わらず寒いです。 本当に夏は来ないのかなぁ・・・。
先週から日本食ばっかりの記事になっていて「美食通信@ドイツ」になってませんね。
でも、今のところやっぱり日本食が一番なので今日は肉じゃが!
c0021213_22482894.jpg

ジャガイモは本当に美味しいし、安いです。キロあたり1EUROでしょうか。
最近はジャーマンポテトより肉じゃがとか煮込むものが多くなってきました。
煮崩れしないのがいいですね。
つい先日もシチューを食べました、夏なのに・・・。

そういえば、こんな小さな街の新聞に日本の映画の紹介が。
c0021213_225392.jpg

「トニー滝谷」がこっちでも観れるとは!
しかも市川準監督の作品は「ざわざわ下北沢」という映画(下北沢の小さな映画館でのみ上映されてました)以来観ていなかったのでとても楽しみ。
字幕だよね・・・??

hafebutteさんのブログで字幕ではないことが判明・・・
[PR]
by leckerbissen | 2005-07-24 22:59 | 晩ごはん
夏なのに・・・
ここ最近、お天気がよくなくてしかもちょっと肌寒いです。
せっかくサンダル買ったのに出番がほとんどなくて寂しい・・・。
朝、夕はちょっと青空が見えるのに日中は雨か曇り。
予報天気でもここ1週間はこんな感じの天気だそうで、残念。
で、夏なのに食べたくなったのがうどん、しかも温かいうどん。
c0021213_5534535.jpg

具はシンプルにとろろ昆布とネギだけ、あとは七味を。
こんなシンプルなものでも体がほっとするんだけど、夏に食べたくなるとは思わなかったぞ。
京都の「おめん」が食べたい・・・。
日本は梅雨明けのようで、これから本格的な暑さ到来(天気予報の決まり文句??)ですね。
[PR]
by leckerbissen | 2005-07-20 05:58 | お昼ごはん
お蕎麦
ここ1週間は忙しくて、なかなか更新できませんでした。
食事も毎日とっているものの「撮るぞ!」という行動に移らず・・・。
最近は甘いものがあれば疲れにくいかな~と勝手に思いこんでおやつにケーキか近所のパン屋さんのドーナツ(1個60セント!)を食べてます。
でもそれすらカメラにおさめず(苦笑)。

先週、一週間は雨や曇りが続いて日本のように?まではいかないと思うけどちょっと梅雨のようでした。
今日は久々に朝からいい天気で真っ青な空。
夏ですし、お昼は軽く蕎麦でも・・・ということで簡単な蕎麦。
c0021213_4475100.jpg

わさびは日本から。蕎麦とつゆはアジアショップで購入。
やっぱり夏は麺ですね~!
これに山芋があったら・・・と思うとくやしい・・・。
あ、天ぷらだったらこっちでも作れる。今度は天ぷらでも添えてみようかな。
ちなみに「ざる」は日本を発つ前、新宿の東急ハンズで購入。
麺好きの私には絶対必要なものだと思わず買ってしまいました。
[PR]
by leckerbissen | 2005-07-11 04:52 | お昼ごはん
魚屋デビュー
昨日、魚屋へ初めて行きました。(もちろん、ドイツ語ができる友人と)
鯖の味噌煮をしようしようと言い続けて半月ぐらい経ってしまいましたが、やっと青魚を入手!
鯖(Makrele)は丸ごと1匹で売っていました。
今回は2匹購入。700g弱で5.50ユーロ、意外に安い。
ちなみに家で3枚おろしに。このさばき方は合っていたのか・・・??

そして、これが念願の鯖の味噌煮!!
c0021213_16454072.jpg

一口食べた瞬間、
「いかん・・・美味しすぎる・・・」
という状態で3人とも黙々と食べ続けてました。
今思い出しただけでもまた食べたくなった・・・。

c0021213_16524136.jpg

冷蔵庫に眠っていた赤味噌がこの日ばかりは大活躍。
いいですね~魚って。
これとごはん、味噌汁があれば(今回はなかったけど)充分ですって。
幸せな晩御飯でした。
[PR]
by leckerbissen | 2005-07-02 16:52 | 晩ごはん