カテゴリ:お昼ごはん( 15 )
ハンブルクへ行く
c0021213_18571941.jpg

昨日は午前中から雨だったハンブルク。連休初日(3日が15回目のドイツ統一の日で祝日)ということもあってこの日のハンブルクは今まで見たことがないくらい人人人でいっぱい。
電車内も人でいっぱい、中央駅内の観光案内所も長蛇の列、ZARA・H&MのKASSEも長蛇の列、喫茶店も満員・・・疲れた。
でも友人とも会えたし美味しいものも食べれたし満足な一日でした。

お昼ごはんはアジアショップ榮利市場(VHIN-LOI)の隣にある中華料理。最初はメニューのドイツ語がわからなくて食べたいものが出てこなかったりしたけれど今はもう大丈夫(といってもいつも頼むものが決まってる・・・)。
炒飯(ですよね?)はかなり量があって5.50ユーロだったかな。食べ終わったあとは隣の市場でお買い物。買ったものは、

蓮根・さつまいも・春巻き(冷凍)・枝豆(冷凍)・ジャスミン茶

ここのお店は大きくてベルリンにもお店があるみたいですね。以前の記事に書いた韓国人経営のアジアショップ味豊(Mi Poong)にも行ってきました。たぶんこちらのほうが日本食料品が豊富。こちらではハウスの「ほんとうふ」を買いました。ochan56さん昔の記事(2003年9月24日)で知ったので買ってみました。今は1.75ユーロ、すこ~し安くなりましたね、ふふ。

晩ご飯はとっても美味しかったイタリア料理!これはまた明日。
[PR]
by leckerbissen | 2005-10-02 19:50 | お昼ごはん
サーモンのクリームパスタ
c0021213_21293232.jpg

私はもともとクリームパスタが苦手なんです。
でも昨日冷蔵庫の中を見たらサーモンの賞味期限が今日になっているのに気づいて考えたあげくクリームパスタを作ってみようと決心。トマトもいいけどたまにはいいかな~と。
普段は2人で350グラム(!)のパスタをぺろっと食べちゃうけれど今回はクリームなので少なめにしました。これが大正解で最後のほうはお腹いっぱいでした。
クリームパスタって結構カロリーがありますね、生クリームにバターにオリーブオイルにチーズ・・・すごいです。
食後はいつも以上にコーヒーを飲みました、ごちそうさま。
[PR]
by leckerbissen | 2005-08-06 21:36 | お昼ごはん
夏なのに・・・
ここ最近、お天気がよくなくてしかもちょっと肌寒いです。
せっかくサンダル買ったのに出番がほとんどなくて寂しい・・・。
朝、夕はちょっと青空が見えるのに日中は雨か曇り。
予報天気でもここ1週間はこんな感じの天気だそうで、残念。
で、夏なのに食べたくなったのがうどん、しかも温かいうどん。
c0021213_5534535.jpg

具はシンプルにとろろ昆布とネギだけ、あとは七味を。
こんなシンプルなものでも体がほっとするんだけど、夏に食べたくなるとは思わなかったぞ。
京都の「おめん」が食べたい・・・。
日本は梅雨明けのようで、これから本格的な暑さ到来(天気予報の決まり文句??)ですね。
[PR]
by leckerbissen | 2005-07-20 05:58 | お昼ごはん
お蕎麦
ここ1週間は忙しくて、なかなか更新できませんでした。
食事も毎日とっているものの「撮るぞ!」という行動に移らず・・・。
最近は甘いものがあれば疲れにくいかな~と勝手に思いこんでおやつにケーキか近所のパン屋さんのドーナツ(1個60セント!)を食べてます。
でもそれすらカメラにおさめず(苦笑)。

先週、一週間は雨や曇りが続いて日本のように?まではいかないと思うけどちょっと梅雨のようでした。
今日は久々に朝からいい天気で真っ青な空。
夏ですし、お昼は軽く蕎麦でも・・・ということで簡単な蕎麦。
c0021213_4475100.jpg

わさびは日本から。蕎麦とつゆはアジアショップで購入。
やっぱり夏は麺ですね~!
これに山芋があったら・・・と思うとくやしい・・・。
あ、天ぷらだったらこっちでも作れる。今度は天ぷらでも添えてみようかな。
ちなみに「ざる」は日本を発つ前、新宿の東急ハンズで購入。
麺好きの私には絶対必要なものだと思わず買ってしまいました。
[PR]
by leckerbissen | 2005-07-11 04:52 | お昼ごはん
焼きそば
先日のアムステルダム帰りに立ち寄ったハンブルクのアジアショップ。
初めて行ったけど品揃えのよさに驚き。
日本から送ってもらうものはひとつも無いのでは?と思うくらい。ここで念願(?)の焼きそばを購入。
c0021213_212093.jpg
キャベツに似たものはSpitzkohlという野菜の名前で市場に売ってます。
いや~久々のソース味で実に美味しかったです。
日本にいたときは普通に食べていたものがここまで貴重になるとは・・・。
今思えば日本で相当贅沢していたように感じてしまいます。
[PR]
by leckerbissen | 2005-05-16 02:05 | お昼ごはん