カテゴリ:つれづれ( 54 )
Weihnachtsmarkt
c0021213_6424296.jpg

クリスマスマーケットが始まりました。今週は木曜日に雪がうっすらと積もってとても寒くなりました。今日はお日様も出たので幾分暖かかったのですがそれでも気温2度。南のほうがもっと寒いんですけどね・・・
マルクトはそれは今まで見たことがないくらい人で賑わっていて、いつもよりお店へ行く所要時間が増えました。いろんな出店が出ていて個人的に気になるのは「木」で出来たオーナメント。いいものは高い!でもドイツでしか買えないものかなと、何か買おうと物色中。
c0021213_649516.jpg

こちらはSchmalzkuchen。四角い形の揚げドーナツみたいなものです。私は日本のドーナツが好きだな。あとGlühweinも飲みたかったのですが人の多さであきらめトボトボ学校へ。本当はもう少し遊びたかったよー、でも寒いしお金は飛ぶし・・・。
今日も寒かったので家でお鍋にしました。やっぱり豆腐が欲しい!ハンブルクへまた行かねば。
[PR]
by leckerbissen | 2005-11-27 06:59 | つれづれ
初イタリア。
c0021213_22452928.jpg

先週の日曜日から昨日の土曜日までイタリア・ローマへ行って来ました。観光ではなくてお勉強のために・・・。美味しいイタリア料理!と思っていたのですが、コンクールのストレスなどで全く食欲がなくステイ先のマンマが作ってくれた料理も全て食べるのがやっと。イタリア人は気持ちが料理の量に表れるらしく、毎日食べるのが大変でした。
全ての料理にオリーブオイルをたくさん使っていてあとチーズ!最後にはこの香りを嗅ぐだけでうぷ・・・、でした。イタリア料理をたくさん食べれた日はコンクールが終わった後の食事会。やっぱり緊張もとれて皆とワインを飲みながら食べる晩ご飯は美味しかったです。その日は金曜日だったためなのか?魚料理がほとんどでした。パスタもショートパスタからリングイネ、スパゲッティなどあらゆる種類を食べてきました。やっぱりトマトソースのパスタは美味しかったなぁ。
あと驚いたのが湿気の多さ。ベットにもぐりこんだときマットから掛け布団まで湿っているように感じました。最後のほうは慣れたてしまいましたけど。
c0021213_22471234.jpg

お土産はこれのみ!しかも友人からのプレゼントだったんですよ・・・。食後に飲むカフェ(エスプレッソ)は本当に美味しくて毎日飲んでました。ドイツ人には苦手だったようですけど。美味しい美味しいという話を友人が聞いていたのか買ってきてくれました。本当にありがとう!!
しかし最後にオチが。
荷物が飛行機に乗ってませんでした・・・。トランクは未だローマかどこかの国へ???
今回はルフトハンザを利用したので必ずもどってくるかな、でも不安半分以上です。初めての経験です。楽譜、洗濯物、化粧品、ドライヤーがトランクの中にー!!早くもどってきてくれ~。
ドイツへ戻ってきたら雪が降って寒くなっているし、1週間前にみた木の葉が全て落ちているし、マルクトにはクリスマスの出店が並んでいたし本格的な冬到来ですかね。

あ、ちなみに
[PR]
by leckerbissen | 2005-11-20 21:56 | つれづれ
7日前のベルリン
c0021213_683141.jpg

この日はとてもいい天気でした、今週は曇り+雨の毎日で地面が湿ってます。ご覧の写真は有名なテレビ塔。高い入場料を払って行ってきました、でも有名な「回転するレストラン」は行かず・・・。

初めて行ったスタバ
[PR]
by leckerbissen | 2005-11-05 06:38 | つれづれ
リサとガスパール
c0021213_5442048.jpg

Gaspard et Lisa(仏)と出会ったのは3年以上前だったと思います、場所は 伊勢丹 新宿店の地下2階にあるBPQC。小さなコーナーでしたが絵を見て一目ぼれ。Anne Gutman(著)でGeorg Hallenslebenの絵が素敵です、子供になってしまいました、私。
でも日本語に翻訳された絵本はなんだか違和感があってやっぱりフランス語で書かれている洋書のほうがしっくりきました。大学時代は第2外国語を仏語でとっていたのでだいたい・・・わかりませんでした(苦笑)。
でもこの本、まさかドイツで手に入れるとは思いもしませんでした。

近所の本屋が閉店するのでいろんな本が結構お安くなっていました。山積みされた本の中から見つけるのが結構楽しくて、その中で見つけたのがこの本。
驚いたのが名前!!

Lisa → Nina
Gaspard →  Lukas

リサとガスパールじゃ駄目なのか、ドイツ・・・
文章ももちろんドイツ語ですが、初級レベルの私には大変わかりやすい内容でした。でも、最後はこんな終わりかたなのか??とちょっと疑問。英語版でもかなり翻訳が変えられているそうですし・・・。

ちなみに日本では1000円ぐらいするこの絵本、コーヒー1杯以下の1ユーロで買ってしまいました。フランスではもちろんこのシリーズの本がたくさん売っています。行きたいよーフランス!!
[PR]
by leckerbissen | 2005-10-23 06:18 | つれづれ
ダブルバナナパンケーキ
c0021213_1925110.jpg

私のお気に入りのサイトSunny's Laboratoryからみつけた朝食にぴったりなパンケーキ。パンケーキはミックスの粉を使って焼いていたけど、家にある材料で出来ることと簡単そうだったので作ってみました。足りなかったものはシナモン!!これはイタイ・・・でもメイプルシロップがあったので何とか代用(?)。
バナナをフライパンで焼いたのは初めて。火を通すとやわらかくなるんですねー、パンケーキと共に食べると本当に美味しかったです。朝食に一つメニューが増えました。

今はドイツで野球のプレーオフを見ている私・・・
(もちろんインターネットで)
生中継もしている超有名なコンクールもあって、便利な世の中になりました。
[PR]
by leckerbissen | 2005-10-16 19:15 | つれづれ
ミュンヘン
c0021213_53561.jpg

ミュンヘンへ行ってきました。ハンブルク発の夜行列車に乗ってずんどこずんどこ・・・個室を予約して乗車したけれど走行する音がうるさくてほとんど寝れず。でもシャワーとトイレも付いていたし耳栓さえ持っていれば快適かもしれません。
勉強というのはあるコンクールを聴きに行ってきました。毎年部門が変わるコンクールで世界的に有名です。初めてヨーロッパのコンクールを聴きに行ったのですがかなーり刺激を受けてきました。ミュンヘンも素敵な街でしたし勉強するには最適な街だな~と感じました。
ただ、物価が高い!外食は金銭的にかなりきつかったです。住宅事情も大変なんだろうな・・・
c0021213_5343462.jpg

写真はDonislの店内。来月から始まるOktoberfestでは人で賑わうでしょう、歴史のあるお店です。料理はとても塩辛いです、でもWeißwurstはお勧めです。Weizenbierと一緒にどうぞ。
[PR]
by leckerbissen | 2005-09-10 05:37 | つれづれ
海へお散歩
c0021213_5595179.jpg

今日は朝から快晴!ということで本当は学校へ行くはずだったのに予定変更で海へお散歩。
お昼はサーモンのサンドを買って砂浜でモグモグ。(真っ赤なサーモンだなぁ)
そのあとは足だけ海水浴。
c0021213_611655.jpg


さすがバルト海
[PR]
by leckerbissen | 2005-08-23 06:18 | つれづれ
食の安全について思うこと
c0021213_21332645.jpg

この街に来て近くのスーパーでお買い物をしていました。お水、パスタ、トマト缶など全てが安くて近いし便利と思っていました。
が、
以前、日本から友人のお母さんがドイツへ遊びに来たときにお話する機会があったのですが、安ければいいというものではない!という話になりまして・・・。
たしかに、安すぎるな~とは思っていました。例えば、パスタ500グラムは30セントです。大手のスーパーだと種類によりますが、99セントです。
食べ続けているとだんだん、これは本当に美味しいのか??と気付くようになりました。99セントのパスタのほうが断然美味しいんですよね。

怖かった話は友人がそこのスーパーで買ったレタスを1ヶ月ほど冷蔵庫に入れっぱなし(忘れていたそうです)の状態で出してみたら、全く状態が変わっていなかったということなんです。
つまり、腐ってもいなくて買った時の状態と一緒なんですって。
どんな薬を使っているかわかりませんね・・・。

いろんな話を聞いたり自分の口で確かめた結果、今は多少高くてもちょっと遠いスーパーへ買い物へ出かけてます。
安いことを選ぶか、食の安全を選ぶか、と考えるとやっぱり私は後者を選びました。自分の体と相方の健康のこと、あと「本当に美味しいもの」を食したいという気持ちがあったのでお金がかかっても体にやさしいものを、と思いました。

写真の野菜は市場で最近見つけたBIOの野菜です。このお店で最初に見つけたブロッコリーが日本で見たブロッコリーと同じ形、色をしていました。他の野菜も多少見た目が悪くても本当の野菜のように見えたので、これからこちらにお世話になろうと決めました。
[PR]
by leckerbissen | 2005-08-13 21:59 | つれづれ
体によいものを
昨日、やっっと講習会が終わりました。
毎日がハードで「参加中」なんて書いていた前回の記事が2週間前のような気が・・・

食生活はおろそかになってしまいました。野菜をあまりとらず、学食のミックスベジタブルが唯一の野菜。(がーん)
朝ごはんと晩ごはんは家で食べていたけど、何を食べて過ごしていたのか今でも思い出せず・・・
今日からはちゃんと野菜もとって美味しいものを食べるぞー。
c0021213_18204399.jpg

豆腐はハンブルクで買ってきたもの。
しょうがもいいけど「みょうが」も欲しい・・・

とりあえず和食が食べたい。
[PR]
by leckerbissen | 2005-08-05 18:24 | つれづれ
友人と再会
昨日、ハンブルクへ行ってきました。
目的は友人と会うことと買い物で、日本食を調達、そしてBIRKENSTOCKのお店があったら行ってみたいな~などなど行きの電車の中で考えていたら雨が・・・。
ハンブルクへ到着するころにはどしゃぶりで雷も鳴っているし、初めて天気に恵まれないのかぁと気分もどんより。
でも数時間後には雨もやんで友人と会うころにはすっかり青空が広がってました。
c0021213_2325259.jpg

彼女のお母さんも日本からドイツへ遊びに来ていて一緒にお食事を。
ポルトガル料理を食べたのですがいつもなら写真を撮りたかったけど、運ばれてきた美味しい料理を目の前にして「撮らせてください!!」なんて言えず今回はナシ・・・。
魚がほとんどで、久々にいろんな種類のタコを食べました。
パエリヤも食べたしトマトソース煮込みの魚介類やシンプルにオリーブオイルで焼いたものなど結構たくさん食べてしまいました。
美味しかったです、ごちそうさまでした。

友人は高校から大学まで一緒に寮生活をした本当に付き合いのなが~い子で、もう10年以上になると思います。
ドイツで会って話しをしたり電話をしたりする、この状態が本当に不思議です。
まさかね~ドイツでもお世話になるとは思いもしませんでした。

ちなみに上の写真はハンブルクとはまっっったく関係のないうちの近所の家。
壁一面に花が咲いていて素敵な場所です。
[PR]
by leckerbissen | 2005-06-26 23:02 | つれづれ