カテゴリ:つれづれ( 54 )
ベルリン中央駅
c0021213_22432527.jpg

WMでいつも以上に観光客でいっぱいだったベルリンへ行ってきました。今回の目的も演奏会を聴くため+お買い物。あとベルリンの新しい中央駅を見学!以前、Zoo駅に停まっていた電車は、ホームが断然広くなった中央駅に停まるようになりました。降りたついでにちょっと見学。この日はちょうど日本×ブラジル戦。青いユニホームを着た日本人をよく見かけました。
演奏会は予想以上にお客が少なくてとても残念。終演後は出演者たちと一緒にビールを飲んでおしゃべりして楽しかったんですけどね。
お買い物は・・・
c0021213_2281558.jpg

ついに、やっとと言うべきでしょうか、ル・クルーゼのココット・ロンドを購入。これにDussmannへ行って楽譜を購入したので帰りの荷物はずっしり重量級。あとは今年、日本にもお店がオープンしたこちらで夏服を購入。この2日間で、ひらひらとユーロ札が飛んでいきました・・・
[PR]
by leckerbissen | 2006-06-24 23:12 | つれづれ
スイカ Wassermelone
c0021213_2121530.jpg

暑かった・・・。昨日も暑かったけど今日は本当に暑かった。気温も30度を軽~く超えたそうです。日本のようにジメジメはしてないけど日差しがとにかく強い。やっぱりサングラスは必須のようです。市電はもちろん冷房もないし、しかも日本のように窓が大きく開きません。座席が熱いですからね~、皆さん真っ赤な顔して乗ってます。
c0021213_22105639.jpg

今日は買い物の日。暑かったので思わずフルーツをたくさん買ってしまいました。気になっていたスイカとメロンを購入。フルーツの美味しい季節になりました。
[PR]
by leckerbissen | 2006-06-13 00:00 | つれづれ
今年初、BIOのシュパーゲル
c0021213_20443815.jpg

スーパーでシュパーゲルは購入していましたが、マルクト(市場)のシュパーゲルはこの日が初めて。9日に”シュパーゲルフェスト”があるって新聞に載っていたから行ってみれば、レシピ紹介しますコーナーの特設テントがあっただけであとはいつものように賑やかな金曜日のマルクトでした。
BIOマルクトのシュパーゲルはお値段が破格。

グリーンアスパラ 7.50 euro/㎏
シュパーゲル 6.50 euro/㎏

BIOだし(単純)、これは試しに買ってみるかなと思いシュパーゲルは合計6本、アスパラは細かったのでパスタ用にと少な目に。たった2ユーロですませてしまいました、かなりケチ。
シュパーゲルはこちらの調理方法で。ドレッシングを添えず、本来の味を試してみようとシンプルにいただきました。
初めて気付いたんですけど、シュパーゲルの”先っちょ”は甘いんですね。去年はシュパーゲルの登場回数1回だったような・・・今年はいろんなレシピに挑戦します。
[PR]
by leckerbissen | 2006-06-10 21:16 | つれづれ
苺ジャムとオレンジジャム

c0021213_2213267.jpg
つら~い一週間が終わり、ストレス発散が結局ジャム作りになってしまいました。
今まで煮すぎてジャムがかたくなってしまったので今回は時間を少なめと思ったら今度はやわらか過ぎました・・・。しっかり"アク"をとっていないのがバレバレ。マーマレードはオレンジの果肉を取るのが結構めんどうでした。

そういえば、サッカー始まりましたね。昨日のドイツ戦の時間帯は金曜日なのに学校はガラガラ。練習していた我々はちょっぴり悲しかったです。試合終了あたりの時間帯に帰宅したのですがあちこちでグリルしてましたね~。お天気もよかったし、試合も勝ったしビールがいつも以上に美味しかったでしょうね!
[PR]
by leckerbissen | 2006-06-09 01:52 | つれづれ
ブルーベリージャム
c0021213_151792.jpg

昨日、ひとつ本番が終わりました。私たちにとって苦手な作品で、最後まであーでもない、こーでもないと合わせをやってきて昨日の演奏。苦手としていたモーツァルトの2台ソナタも3年かかってやっと最近、少しわかってきました。多分、このシューマンの作品も3年とはならないと思うけれど、時間をかけてまた演奏できれば・・・と思います。

で、ドイツは昨日から祝日。学校も9時から17時までと練習時間が短縮。今日はゆっくり学校へ行こうと予定をたてて、今朝ひとつジャムを作りました。
講習会で行ったオクセンハウゼンの朝食にいつも出ていたHeidelbeere(ブルーベリー)のジャムが美味しくて、いつかうちでも!と思い続け1ヵ月・・・。最近はジャム作りが楽しくて、前回は苺ジャム。ボンヌ ママンのジャム瓶が役に立っていていますが、今回のブルーベリーはたった125g。なので瓶の下のほうにちょこっと。さて、次回はどのジャムを作るかな?
[PR]
by leckerbissen | 2006-06-04 01:50 | つれづれ
28年、そして10年。
c0021213_20143493.jpg

先週の金曜日から電話が急に使えなくなって更新ができませんでした、通信が使えないのは外国に住んでいて本当に不便!その間に色んなこともあり・・・の一週間でした。
今日で28歳になりました。今、ドイツは午後ですが日本時間に合わせて昨夜美味しいご飯を食べて飲んでたっぷり寝てしまいました。お花は同居人からの贈り物。去年、もらえなくてチクチク言っていたので今年は覚えていてくれたようです。ご飯はその分張り切って作りました。といっても大したものではなかったけどメニューはこんな感じ。

*アボカドとえびのサラダ
*トマトのシンプルパスタ
*牛肉のフィレステーキ(もちろんメフィストソースで!)

飲み物はシャンパンに赤ワインです。ドイツ式に逆らってしまい友人も呼ばずの2人だけのパーティーでしたが好き放題に食べて飲んでいい一日でした。しかも今日、気付いたのですが同居人との付き合いも10年!!ということが判明・・・長すぎです。今年は勉強だけでなく自分達の職業を活かすために海外でも活動できるように色んなところへ働きかけようとこの1年の目標が決まりました。どうも人との付き合いが下手な我々、今年はそれを克服してさらに成長したいと思います。
[PR]
by leckerbissen | 2006-04-01 20:35 | つれづれ
1年が経ちました。
c0021213_557643.jpg

今日でドイツ在住、丸1年になりました。2月に学校の試験を受けて合格し、翌日には家の契約をしてバタバタと日本へ帰国し1ヵ月も経たないうちにドイツへ来てしまいました。nyf1403さんのように20年在住の方もいれば私は「まだ」1年。1年前は成田で飛行機に搭乗する直前に実家へ電話をし、母と話をして目がぐしゃぐしゃになるくらい泣いてしまいました。前回の一時帰国の際はそのようなことにはなりませんでしたが・・・今でも親離れは出来てません。
最初は寂しい思いをしていましたが自分で決めた道です、周りにも同じように勉強している友人が出来、たくさん助けてもらいました。本当にありがとう。

今朝の朝食は週末に作ったかぼちゃのスープと自分で作ったパン(トースターで暖めたため少々焦げ目・・・)。手作りも増えたな~と自分に感心しながらのんびり頂きました。
今日からドイツ語の授業も始まりました、サボった1年分を取り戻すため、たくさんの人とコミュニケーションをとるために頑張ります。
それにしても去年はこんなに寒くなかったぞー。
[PR]
by leckerbissen | 2006-03-09 06:15 | つれづれ
ふんわりパン
c0021213_14395625.jpg

1日に帰ってきました。いまだに時差が直らず、夜の8時ごろに急に眠くなって起きるのが深夜の3時・・・無理やり寝て起きるのが6時前。早起きなのはいいけど夜の8時に眠くなるのをなんとか直したい。1ヶ月前と比べて日が長くなったかな~と思うのと太陽も少し高くなった??と日中は勝手に春を感じています。でも夜はやっぱり冷える・・・

昨日は日曜日。急に美味しいパンが食べたくなってマシンを使わない初めての手作りパンに挑戦!本当は食パンが食べたいけどまずは基本から~ということで日本から仕入れてきた

はじめてでも簡単につくれる「手づくりパン」

私にぴったりですねぇ。NHK出版で500円、しかも薄くて軽い。書店で即購入しました。
(本当は既にパンの本はあるんだけどね・・・)
発酵も指定の時間よりかかったけどうまくいき、失敗したことといえば8等分するのに6等分してしまいサイズが大きくなったこと・・・
焼きたてはやっぱり香りもよくて美味しい!ディップと相性がよさそうだし。
ひとつ楽しみを覚えました。週末はパン作りに決定です。
[PR]
by leckerbissen | 2006-02-06 15:00 | つれづれ
日本で休暇中
c0021213_1453198.jpg

6日に日本へ一時帰国しました。ドイツへもどるのは2月1日、この1ヶ月間をどのように過ごすかこれから考えるということで・・・
2006年1月1日は朝はお雑煮、夜は餃子を作ってしまいました。もちろん皮から作りました、出来上がるまで時間がかかったのに食べるのはあっという間。やっぱり皮が手作りだともっちりして美味しいですね。
日本に帰ってきた6日は同居人の実家で夕飯を頂きました。かに鍋に筑前煮、お刺身などドイツでは食べれないものをいただきました。

ここでも出てきたのが餃子!こちらは「にら」がちゃんと入っていてこれも美味しかったです。
そして大阪の実家にもどったらここでも餃子!!
これはいつもの家の味で懐かしかったです。ここまで餃子が続くとは・・・
c0021213_1552915.jpg

ドイツで買ったお土産の一部。2日にハンブルグへお買い物に行きました。一度、お土産に持って帰ったことがあるバウムクーヘンを今回も購入。
お店はLeysieffer。バウムクーヘン以外に今回はナッツのケーキやフルーツケーキを購入。バウムクーヘンはチョコレートでコーティングされたものもありますが何もついていないシンプルなものが美味しいです。ちょっと値段が高めですが・・・
あと買ったのがビール!これが重くて今回ちょっと失敗しました。トランクも30kgになってしまい国内線では「今回はサービスさせていただきます、次回からはご注意ください」と言われてしまいました(とほほ)。

7日からの連休は家族全員そろって琵琶湖へ2泊の旅行に行ってきました。お腹いっぱいにご飯を食べてそれぞれ今年の抱負を語ったり温泉に入って・・・家族そろって旅行できるのもこれが最後かな~などと思いつつ久々の集合写真を撮りました。
デジカメのセルフタイマーで撮りましたが、なかなかいい出来でさっそくひとつ大事なお土産ができました。
[PR]
by leckerbissen | 2006-01-09 15:29 | つれづれ
マイアミでのクリスマス
c0021213_21272087.jpg

2年前も同じ家に招待されてパーティーに行ったのですが、相変わらず豪華。この家はマンションって言うのかなぁ、名前は○○○クラブって書いてあって車で行くと玄関前には駐車場まで車を運んでくれるボーイもいて受付もあってホテルのようなホテルでないような・・・
c0021213_2130208.jpg

ちょっとした椅子もこんなふうに飾りつけをすれば豪華に見えますねー。テーブルセッティングも素敵。
c0021213_2131974.jpg

ワインでも飲みたかったのですが時差で頭とお腹が元気ではなかったのでコーラで一休み。
バーカウンターも家にあるというすごいお宅。ちなみにトイレは2つ以上ありました・・・
この日に来たゲストは20人以上!それでもスペースに余裕がありましたからねぇすごい。
お料理はそれぞれのホストファミリーが手作りのものを持ってくるというもので私のマイアミママはヌードルプディングを持っていきました。
c0021213_21371032.jpg

これ、お菓子のようでお菓子じゃないそうです。中身はレーズン、マカロニなどが入っていて甘いグラタンのような・・・。最初は抵抗もあったけれど今ではぺろり。外国の味に慣れたのか・・・

家ではチキンの丸焼きがどーんと出てきたり、牛肉にレモン汁をたっぷりかけてボイルしたローストビーフが出てきたり(これ、本当に美味しかった)・・・肉中心でした。でも彼女は肉よりも野菜をよく食べるので一緒にぼりぼり食べてました。
あーまた食べたいローストビーフ!!
[PR]
by leckerbissen | 2005-12-26 21:45 | つれづれ