カテゴリ:つれづれ( 54 )
行き当たりばったりのザルツブルク
c0021213_259669.jpg
ミュンヘンからザルツブルクはその名も”モーツァルト号”という電車に乗って行きました。モーツァルト号だからって彼の顔が描かれている電車じゃなかったですけどね・・・

ザルツブルクはとにかく観光本も無く適当に歩いてれば何かあるでしょう、というかるーい気持ちで行きました。

この日は夕方到着して、まず晩ご飯どうする?ということになって最悪の場合はドゥナーね、と言いながらやっぱり探してふと見つけたお店がZum Fidelen Affen

入り口の雰囲気もよく、店内から賑やかな声が聞こえてくるのでこれは美味しいに違いない!と店内へ。とにかくミュンヘンでは野菜がすくなかったので私はチキンのサラダを、相方はシュニッツェルを注文。相席だったため恥ずかしくて写真は撮らなかったけれど、かなり美味。値段もそこまで高くなく2人でビールも注文して30Euroで済みました。おサルの看板が目印、オススメです。


c0021213_3562162.jpg
2日目のお昼。墓場を見て歩いて出てきたところにあったStiftkeller St.Peter。結構、お値段高め。ランチにしては高い・・・とこちらもまたシュニッツェルを(泣)。これでも11Euro以上、お水はボトルで6Euro弱だったかな。(留学生には厳しい値段!)デザートにSalzburger Nockerl (11.80Euro)を食べている方が多かったです、とっても美味しそうでした。

夜は音楽祭のコンサートへ。劇場なんて行ける服を持っていなかったので学校のMozarteum/LehrbauhofでHagen Quartettの演奏を。服装が心配だったけれど8Euroのチケットですからね、2階席の端っこで聴いてました。それにしても日本人の多さには驚きました。団体で皆さま、正装されていてちょっと私が恥ずかしかったぐらいです・・・。
そのあとは夜行に乗って家路に着きました。


c0021213_3585631.jpg
予定していたザルツカンマーグートへは行きませんでした。ミュンヘンから入るときから既にあきらめてました、天気も悪かったし疲れていたし・・・。中心街よりも私には自然がいっぱいあるカンマーグートのほうが合っていたかも。今度はちゃんと計画して行ってきます!
写真はCafe Tomaselli。久々に美味しいケーキを食べたなぁ。ケーキは3.30Euro、コーヒーも3.30Euro。

■Zum Fidelen Affen
Priesterhausgasse 8, A-5020 Salzburg
Mo - Sa: 17-1h

■Stiftskeller St. Peter
St.Peter Bezirk Ⅰ/4
www.HASLAUER.AT

■Cafe Tomaselli
Alter Markt 9
7-21.00 Uhr
http://www.tomaselli.at
[PR]
by leckerbissen | 2006-08-18 03:54 | つれづれ
まずはミュンヘン
c0021213_17413343.jpg
ミュンヘンは2回目。時期は同じく去年の夏に訪れました。今回は講習会のために4日間、滞在したのですが、まぁとにかく寒いこと。時間があれば観光でもと計画していたものの全くできず。でもここだけは!とチェックしておいた場所はお店が閉店する間際に行ったり行けなかったり・・・。「無印良品」は必ず行こうとチェックしていたお店。文房具もちょこちょこ置いてあって懐かしい日本語表示も。でもお値段は1.5倍だったかな(・・・忘れた)?洋服もかなり置いてあったけどこちらも値下げされていても高め。食器もお茶碗など日本風のものがちゃんと置いてあって感激したけれど、値札を見てあきらめ・・・。結局何も買わず、お店をあとにしました。日本で値段を知っているからなかなか手が出ません・・・でも外国の方は結構お買い物してました。
このお店が入っているビルはFünf Höfe 。ZaraやCamper、高級ブティックなどショッピングには最適な場所かもしれません。もちろんレストランもあります。

ザルツブルクへ出発するその日に無理やり行ったWeck。ここのCDショップはドイツの中でもいちばん揃っていると聞き行ってみたら店内はさほど広くはないものの、掘り出しものがいっぱい!3枚ほど購入しました。その中には一生宝物になるようなCDも。←これは本当に嬉しかった!
一般のお客さま(?)にオススメなのは、同じビルに入っている洋服や服飾雑貨のコーナーがドイツでは珍しくかわいいものがいっぱいです。

■Fünf Höfe
Passage zwischen Theatiner- und Salvatorstrasse, Altstadt
Mo-Sa 10-20 Uhr
U3,4,5,6 Odeonsplatz

■Ludwig Beck
Marienplatz, Altstadt
www.ludwigbeck.de
Mo-Fr 10-20, Sa 9.30-16 Uhr
U/S Marienplatz
[PR]
by leckerbissen | 2006-08-16 18:20 | つれづれ
寒い夏休み終了?
c0021213_121971.jpg

6日(日)から昨日の12日(日)までミュンヘン、ザルツブルクへ行ってきました。とにかく寒い!の一言で終わった一週間。お金もひらひら羽をつけて飛んでいったし・・・詳細は近日中に。
[PR]
by leckerbissen | 2006-08-14 01:23 | つれづれ
火曜日、ハノーファーへ
c0021213_2045323.jpg

昨日は日帰りでハノーファーへ。ハノーファーはやっぱり暑い!朝の9時半ごろ到着したけど、風が少ないのか私たちの住む街と全然違う暑さにやられてしまいました・・・
この日は1年ぶりに後輩と再会し、彼女の家で数時間おしゃべり。音楽の話ができる気の合う友人は本当に貴重。時間があっという間に過ぎてしまいました。午後は3人(+子供)、そして同級生とその彼女と一緒にお昼を。お勧めの美味しい中華料理を食べに行ったのですが、何せここはドイツ。店内にクーラーなんてありません、涼しかったらもっと食べたであろう美味しい中華も3品頼んでそそくさと出てきてしまいました。
とにかく暑くて写真を撮る元気もなく、皆と別れてハノーファーの駅でICEに。

これからが大変でした。

夕方の電車ということもあって人で車内はいっぱい。自分達の予約した席へ向かうため車内を歩いていたのですが一つの車両が冷房が壊れていたらしくその号車だけ熱気でむんむん。ICEなので窓は開けられないしカーテンも無く西日が射し込む最悪な条件。それでも皆さん、真っ赤な顔をして座っていました、さすがドイツ人。
自分達の席はコンパートメント。6つの席が全てうまっている状態で微妙に冷房は効いているものの、太陽の熱には勝てないのかじんわり暑い・・・1時間ですがなんとか過ごせました。

が、最後の最後でやられました。

今度はIC。これが全ての車両に冷房無しの古い型。車内はもちろんむんむん、座席は暖かいし座ると汗がジワリ。夕方とはいえまだまだ日没の時間ではなく唯一の救いが廊下にある小さな窓。走るとそこから風が入ってくるのでまだマシでしたが、やっぱり辛かった!
写真は21時ごろ。暑さを和らげるため窓の側に立って撮ったものです。いつも同じ経路なのにこの日気付いたことは外の匂い。夏の匂い=草の匂いが窓から入ってきて思わずシャッターを。
場所によっては動物(牛、馬)の匂いもあったんですけどね・・・

この日学んだことは、
「今夏の電車の移動は午前中にすべし!」
[PR]
by leckerbissen | 2006-07-19 21:14 | つれづれ
日曜日の午後
c0021213_2358783.jpg

今日はブレーメンから友人が遊びに来たので海へ行ってきました。観光地ということもあって人でいっぱい。
ドイツではこの短い夏を満喫しないと冬が大変!去年は普通に過ごしてしまったので長い冬が辛かった・・・。日本のようにジメジメした暑さは無くカラッとしいて、むしろ日差しが強過ぎます。でも日陰に行けば涼しいし、家の中も涼しくて助かってます。今年は太陽を存分に浴びてきまーす。
c0021213_024824.jpg

[PR]
by leckerbissen | 2006-07-17 00:07 | つれづれ
ブルーベリージャム
c0021213_494622.jpg

ブルーベリージャムを作るのは2回目。1回目は煮すぎて硬くなり失敗。今回は!と試したもののやっぱり上手くいかない・・・
5月に行った南ドイツのOchsenhausen(オクセンハウゼン)で毎朝、朝食に出ていたHeidelbeere(ブルーベリー)のジャムがやわらかくて美味しかった。ヨーグルトにパン、またはシリアル、そしてコーヒーというドイツらしい朝食。あれから家でも朝食にパンが出るようになって必ずジャムを添えるようになったかなぁ。ジャムを作り始めたのもこの頃。もう少しお勉強してみましょうかねー。
[PR]
by leckerbissen | 2006-07-12 21:25 | つれづれ
週末、土曜日
c0021213_2310047.jpg

昨日はハンブルクへ。
IKEAはいつものようにたくさんの人でにぎわっていました。今回はディスプレイの階を無視、1.30ユーロのコーヒーを飲んで必要なものだけを購入してきました。7品購入した中で唯一、気にいったものがこれ。
c0021213_2315387.jpg

1.50ユーロのお買い物。真っ白な部屋にはぴったりなアクセントのきいた小物です。
[PR]
by leckerbissen | 2006-07-09 23:19 | つれづれ
夏休みの予定
c0021213_49529.jpg

毎日暑い日が続きます、こんなに7月は暑かったっけ?
夏休みの予定をそろそろ(ドイツ人だったらかなり遅い・・・)決めようと計画を練りはじめました。
8月はミュンヘンの講習会に参加するので、そのついでに観光しようと決めてました。ミュンヘンからザルツブルクは電車で1時間30分なので一日で日帰りするか~なぁんて言っていたらあれよこれよと行きたい場所がポンポン出てきて、結局1泊しようと決定。
王道のオペラはもちろん鑑賞して(チケットが高額で断念)、あとはSalzkammergut(ザルツカンマーグート)へ。ここは避暑地として有名。いずれこんなホテルに滞在できたらなぁ・・・

写真は先月の下旬にお邪魔した語学学校の友人のお庭で見つけた果物の数々。
[PR]
by leckerbissen | 2006-07-08 04:29 | つれづれ
ドイツ語で俳句 
c0021213_084029.jpg

俳句は小学校?それとも中学校?で勉強しただけであとはさっぱり。
本屋さんで見つけた俳句の本。一茶や芭蕉など私でも知っている俳人がつらつらっとドイツ語で書かれているんですけど、他には知らない俳人が。あぁ何とな~く聞いたことがあるようなないような・・・がほとんど。この本、ドイツ語がずらーっっと書かれているわけじゃないので(何てったって俳句)導入しやすいと思い購入して数ヶ月。

いつものように読み終えてません。


Den Sommerregen
Hat rasch zusammengebracht
Der Fluss Mogami.
                 
五月雨を あつめて早し 最上川
                     松尾芭蕉
[PR]
by leckerbissen | 2006-07-05 00:33 | つれづれ
週末のお買い物
c0021213_22581584.jpg

こんなに買ってしまいました、総額12EURO。
*メロン
*チェリー
*卵
*サラダ菜
*ルッコラ
*ズッキーニ 
*レモン
*ブロッコリ
*トマト
さすがBIO市場、高いですねー。でも、冬に比べて断然、野菜・果物の種類が多いので助かります。しかーし、これからの季節は虫との戦い。特にブロッコリについている青虫?が大の苦手!!なのでいつも相方に処理してもらってます。

ところで、ドイツ産ズッキーニのサイズですが・・・
[PR]
by leckerbissen | 2006-07-01 23:10 | つれづれ