カテゴリ:おやつ( 22 )
果物
c0021213_229317.jpg

暑い日が続きます。パイナップル(ANANAS)は丸ごと買ってます。切って売っているのもあるけど、果物を犬のようにくんくん嗅いで美味しいものにあたった時は至福。はずれるとこも多少あり・・・(たとえば苺)。
切ったあとは皮など重いゴミになるけど、果汁たっぷりなのでこんな暑い日には美味しさ倍増。今回も甘~いアナナスでした。
c0021213_2292260.jpg

今朝は朝から雨。朝早い電車(といっても8時・・・)でベルリンへ行く予定でしたが、1本遅らせて行ってきます。はじめてWMの開催地へ。どんな雰囲気なのか楽しみ。
[PR]
by leckerbissen | 2006-06-21 14:22 | おやつ
ドーナツ
c0021213_1465246.jpg

ここ数日は雨が降ったり晴れたり、変なお天気が続いています。少々冷えますし・・・
今朝、学校へ行く前に寄ったパン屋さん。開店時間は6時、さすがドイツ人!といいながら今日は朝食のパンを買うために7時に行った私。いつもは午後に行くのですが、さすが朝の7時となると商品もきれいに並んでいます。時間によってお気に入りのこのドーナツが無いときもあり(他の菓子パンも)結構人気な?パン屋さん。他のパンも試してみたけど結局最後に残ったのがこのドーナツ。いちばんのお気に入りです。
[PR]
by leckerbissen | 2006-05-30 01:43 | おやつ
ラバーバのパイ
c0021213_22142349.jpg
気にはなっていた外見はセロリのようなRHABARBER 。実は今が旬だそうです。
5月の上旬にハンブルクから遊びにきた友人が焼いてきてくれたパイ。甘酸っぱくて、生クリームと一緒に食べたら美味しかったけれど、最後はそのまま何もつけずに食べました。こっちに来てから味覚が変わったかな?

彼女はお菓子も料理も得意で、「食」のこだわりはすごい。
パウンドケーキのレシピ(本も見ずに紙にさらさらっと書いたのには驚き)を教えてくれたのにあれから未だ作ってないんだ・・・
[PR]
by leckerbissen | 2006-05-15 01:22 | おやつ
ボンヌママンのデザート
c0021213_05174.jpg

ふたたびベルリンへ行ってきました。今回はコンサートついでにドイツを初めて訪れた3年前に見学できなかった議事堂へ、そしてDussmannも行き最後はフランスへ行ってきました。
嘘です、ラファイエットです。電車の時間の関係もあって地下のグルメコーナーだけ行って来ました。ワインコーナーも広く、そしてヴァローナのチョコもありました!フルーツのタルトも本当に綺麗で食べたかったよー。
c0021213_0165610.jpg

思わず買ってしまったのはボンヌママンのデザート。プリンとクレームブリュレとこのバニラのデザートを購入(それぞれ2ユーロもしませんでした)。デザートにしてはお値段高めですが、珍しさのあまりついつい。バニラのクリームだと思うんですけど、あぁフランス語を第2外国語でとっていたのに訳せない・・・
甘さが強いなぁと思ったら後味はすっきり?なんです。とろっとしていてなめらか。あと2種類のデザートが残ってますからね~あぁ楽しみじゃ。
[PR]
by leckerbissen | 2006-03-18 23:34 | おやつ
ゼロから作ったアップルパイ
c0021213_2344623.jpg

今日、3週間集中ドイツ語講座が終わりました。去年、まったくといっていいほど授業に行かなかったのでその分取り戻そうと申し込んだのですが甘かった・・・。最初は1ヵ月日本に滞在した直後の授業だったのでもう目が点。徐々に慣れてはきましたが、周りより1歩遅れていることを実感し来ゼメも同じレベルのクラスを受講することに決定。今度こそみっちりじっくりお勉強します!!
で、帰ってから自分へのご褒美としてアップルパイを作りました。パイ生地は簡単にできる練パイ。日本では冷凍パイ生地なんてものを買っていたけどドイツはそんなものは売ってません(よね?)。もともとお菓子作りが苦手なほうなのでつい楽をしようとそういうものを買っていたのですが、今回自分で作ってみて愛情がちょっぴり出てきました。
c0021213_250407.jpg

フィリングは「Fuji」というりんごを使いました。甘みは少々少ないもののドイツ人がよくかじっているりんごよりはマシな甘さがあります。できたてのパイは美味しかったです。これにバニラアイスクリームを添えたら・・・と思うとまた作りたくなってきました。それにしても練りパイがこんなに美味しくできるとは、大発見です。
[PR]
by leckerbissen | 2006-03-03 02:46 | おやつ
ひと足先に・・・
c0021213_91186.jpg

ひと足先に苺のケーキをいただきました。ドイツでは4月か5月?に苺がお目見えするんですけど・・・
c0021213_934993.jpg

こんなケーキも久々です(1年ぶり!)。美味しかったです、甘すぎずサイズも大きすぎず・・・
幸せです。
[PR]
by leckerbissen | 2006-01-18 09:08 | おやつ
今度はうまくいきました。
c0021213_23324324.jpg

私と同じ九州生まれでドイツ在住の方記事を読んで約3ヶ月半ぶりにケーキを焼きました。ちなみに前回は(まで)失敗。
一日だけレーズンをラム酒に漬けて翌日焼いて一晩おいて・・・と我慢の2(3?)日間でしたが同居人から合格点をいただき作ったかいがありました。今度はどのケーキを作ろうか迷ったのですがドイツを発つ日も近づいており断念。帰ってきてからゆっくり作ろうと思います。来週から2週間ほどアメリカへ行ってきます。もうこれが終わったらやりたいことがいっぱい!!ケーキも作りたいしパンも作りたいし餃子も・・・などなど。あと1月には日本へ一時帰国することにしました。なのでドイツでお土産を買う楽しみもあるし日本で美味しいものを食べる楽しみもあるし。ドイツで買ったら喜ぶお土産なんてものがありましたらコメントお願いいたしまーす。
[PR]
by leckerbissen | 2005-12-06 23:49 | おやつ
プリン
c0021213_1432246.jpg

このプリンは月曜日に作りました。この日は朝から頭が痛くて朦朧としていたんですが何かすることで気がまぎれるかな~と思い初めてのプリン作りをしました。
作り方をインターネットで検索。お鍋で蒸し焼きできるレシピがあったので早速挑戦。容器がなかったのでIKEAの深い陶器のどんぶり(?)に生地を流してお鍋で蒸すこと15分。冷やしたプリンをスプーンですくって小さなグラスに入れてカラメルを上から流したのが上の写真。カラメルはもちろん固まってしまいグラスにくっついて洗うのが大変でした(そんなことすら知らなかった私)。本当はカラメルを先に容器へ入れて生地を入れるはずなんですが忘れてしまい・・・
ま、今度はちゃんと容器を買ってなめらかなプリンを作ってみますかね。
[PR]
by leckerbissen | 2005-11-11 02:04 | おやつ
また作ってしまいました
c0021213_21182227.jpg

今度はレーズンです、こりずに作ってしまいました。でも、やっぱり生地にしっとり感が出ず失敗・・・。味はいいけれど生地がぁ~~。残念。
今度、スーパーへ行って種類豊富な粉とにらめっこしてきます。(本当は混ぜ方に問題があったりして)
ドイツでもうまくいくわよ!という方がいらっしゃればぜひぜひご一報を。

そういえば
[PR]
by leckerbissen | 2005-08-21 21:36 | おやつ
オレンジケーキ
c0021213_21164929.jpg

すっかりインドア派になってしまいました。この夏の天気は異常です・・・(くどいけど本当に嫌なのよー)。気温20度をきってお日様出ず、雲がせまってきます。
しかーし!!!!
今日、数週間ぶりにお日様が見えて、そして自分の影を見てお喜びしてしまいました。
気温が低くてもいいから太陽が欲しいな~と太陽の大切さを知った今日この頃。
日本と正反対ですね。
写真はオレンジケーキです(光が全く足りてませんね)。パウンドケーキは2回目なんですが、一回目はSpeisestärke(コーンスターチ)とBackpulver(ベーキングパウダー)を間違えて作って失敗しました(とほほ)。これもドイツ語のお勉強。外で食べるケーキよりもこっちがマシ!と思うくらいこの街のケーキは・・・です。
(来た当初は平気で食べていたんですがねぇ、だんだん口うるさくなってきました)
[PR]
by leckerbissen | 2005-08-12 21:35 | おやつ