カテゴリ:おやつ( 22 )
チョコブラウニー
c0021213_2381149.jpg

日本に帰ったときにコピーしたレシピなのですが、たぶん材料の書き方からするとオーブン・ミトンの小嶋ルミさんのもの。卵・○gなど細かく表示されているレシピは彼女しかいないのでは?? 
この方のお陰で私でもこんなに柔らかいケーキが焼けました。口にしたときは嬉しかったですねぇ。”しっとりとやわらかい”、美味しかったです。
「おいしい!生地」の本に載っていた紅茶のサブレも美味美味。やさしくて、アールグレイの香りもあってクッキー作りに熱が入りそうです。

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
小嶋 ルミ / / 文化出版局
ISBN : 457920901X
スコア選択:
[PR]
by leckerbissen | 2007-06-10 23:18 | おやつ
カスタードプリン
c0021213_0513449.jpg

昨夜、ワインを飲みすぎて今日は二日酔い。朝から頭は痛いし気持ちは悪いし最悪な金曜日です。日本から送ってもらった荷物も未だに届かないし(EMSで先週の土曜日に送ってもらったのに)、やきもきした日々が続いてます。

寝ていても一向によくならないので、気を紛らわそうと作ったのがプリン。卵と牛乳とバニラビーンズさえあれば簡単に作れるので楽。山本麗子さんのレシピですが、カラメルの砂糖の量が半端じゃない(なんと150g!!)。でも、プリンと一緒に食べるとちょうどいい甘さなのでこのレシピは気に入ってます。
[PR]
by leckerbissen | 2007-04-21 00:57 | おやつ
チョコ
c0021213_2313481.jpg

二週間ほど前になりますが、ザルツブルクへ行ってきました。ザルツブルクはとってもいいお天気で、毎日が夏!イタリアに近いとあって北ドイツでは聞こえてこないイタリア人の会話が聞こえてきたり、市場では新鮮な野菜がいっぱい。果物をちょと食べたい、と思ったらスーパーよりも市場で買うほうが新鮮で美味しい。ちなみに右上の写真はザルツブルクの市場です。

写真はザルツブルクで手に入れたチョコ。"Berger"というメーカー?のチョコでモーツァルトの生家がある通りにある食品屋さんで手に入ります。他にも苺だのミルクチョコだのたくさんの種類があって1枚3ユーロ。薄いチョコでビターとオレンジの相性はさすが!
c0021213_2375463.jpg

もうひとつのチョコ。こちらはLindt・リンツの薄型チョコのオレンジ版。このシリーズはビターとミルクチョコならドイツのスーパーで手に入るけど、オレンジは空港でしか手に入らないと友人に聞いていたらザルツブルクで発見。しかもSPARのスーパーで見つけましたよ~。
他の国へ行ったら必ず寄るスーパー、お土産(食品)の宝庫です。
[PR]
by leckerbissen | 2007-04-18 00:00 | おやつ
かぼちゃのプリン
c0021213_2354434.jpg

お菓子作りが苦手な私が年末に焼いたかぼちゃのプリン。結果はもう少し焼いてもよかったのかと思ったけどカラメルの苦さもよくあっという間になくなってしまいました。本当はパーティーに持っていこうかと思ったけど、初めての作品だしもったいないということで全て2人の胃の中へ・・・

年が明けて作ったお菓子はスイートポテト。ドイツでは”Suesskartoffel=甘いじゃがいも”という名で売られているサツマイモ。色もオレンジ色でかぼちゃとまったく変わらず。見た目は”スイートパンプキン”のようでしたが、これも味はまぁまぁ。今年は徐々にお菓子も作っていけたらなぁと思っております。
[PR]
by leckerbissen | 2007-01-09 00:01 | おやつ
Caféでひと休み
c0021213_17232652.jpg

友人と一緒に行ったカフェ。緑に囲まれたお店で、こんな小さな街にもおしゃれなカフェがあるとは・・・意外。ゆったりした空間で長居できそうな場所。
c0021213_17275043.jpg

普段はこんな甘いものを注文することはないけれど、この日はコーヒーと一緒にワッフルのバニラアイス添えをいただきました。
[PR]
by leckerbissen | 2006-09-09 17:38 | おやつ
パパイヤ・Papaya
c0021213_2254840.jpg

こちらも無花果に続いて初めて購入した果物、パパイヤ。
パパイヤとの出会いは数ヶ月前、友人の家で。半分に切られた大きなパパイヤの断面をみて絶句、見た目は気持ち悪い・・・でも一口食べると意外とおいしい。

市場で大きいパパイヤが丸ごと売っていたので「いくら?」って聞いたら「高いよ。」の一言で教えてくれなかった!(←なんで??未だに謎)
c0021213_22542295.jpg

あれ以来”パパイヤは高級品”なんて勝手に思っていたら先日、小さいサイズのパパイヤが3Euroで売られていて即購入。

レモンをかけていただきました。メロンのような食感でさっぱり感と甘さが絶妙~。日本では味わえない美味しさかも。ヨーロッパはやっぱりフルーツが豊富。
[PR]
by leckerbissen | 2006-09-01 23:03 | おやつ
いちじく・Feigen
c0021213_0231558.jpg

ドイツで初めての無花果です。日本では名古屋に住んでいたときに、近所で無花果栽培をしている方がいらっしゃったので母がよく購入していました。

市場で、食べごろだな~という状態の無花果が売られていたのでとりあえずいつものように試しに2個購入。
切り方がバラバラなのは2つに切ってスプーンで食べる相方用に、食べ方をすっかり忘れてしまった私はとりあえず4分割に・・・
c0021213_0283432.jpg

こんなに小さかったっけ?というくらい小さくて、味もこんな感じだったかな?と味わいながらプチプチ感を楽しみながら食べました。

よくジャムにするときれいなルビー色になると言われていますが、作りたくても作れないんですよ。これは高くて一個85セント、日本円で125円弱?値段はこんなものでしょうか??

ベリーが今は旬なのでそれを使ってジャムを作りますかねー。
[PR]
by leckerbissen | 2006-08-30 00:37 | おやつ
友人からの頂き物
c0021213_3531168.jpg

先週の金曜日、ハンブルクへ。そこで一緒にお茶と夕飯を共にした友人からの頂きもの。

それは・・・
[PR]
by leckerbissen | 2006-08-28 03:59 | おやつ
苺のショートケーキ
c0021213_18103862.jpg

作ってしまいました・・・多分2年ぶりに焼いたスポンジケーキ。苺ハウスがあちこちあるのにジャムばっかりもな~と挑戦しましたよ。時間があるときしか作れませんからね、あと美味しい苺があるときだけ。デコレーションは山本麗子さんの「101の幸福なお菓子」から。
スポンジは昔のように上手く焼けなかったわけでもなく、上手くいったほうです。
が、
やっぱりお店で出るような「ふわふわでしっとりなスポンジ」にはならず。切り口を撮るとバレバレなのでうま~く横から撮ったからこの写真。そんな簡単にできませんって、経験と時間ですかね?でもこんなケーキをドイツで食べることができてよかったです。
101の幸福なお菓子―最高に楽しい時間のための、とっておきのスイート
山本 麗子 / 講談社
ISBN : 4062083256
スコア選択:
[PR]
by leckerbissen | 2006-07-14 18:24 | おやつ
マンゴー
c0021213_22384555.jpg

今日は朝からいいお天気。気温もグングン上がってます。
お昼ごはんを外ですませて、家に帰って食べたマンゴー。マンゴー好きな相方に切ってもらったらこの状態。マンゴーって難しい・・・私も苦手。
[PR]
by leckerbissen | 2006-06-25 22:38 | おやつ