カテゴリ:晩ごはん( 48 )
手羽先のサラダ
c0021213_1544087.jpg

このレシピだったらドイツでも!と思ったのですが伏見赤唐辛子はもちろんないので(七味唐辛子をパパッと)色彩は悪いですし、ネギもポロネギなのでかたかったのです・・・日本の長ネギが恋しい。
骨を除いて食べやすくしようと試みたのですが、結構大変!途中であきらめました(飽きっぽいAB型)。でも、にんにくと醤油、コショウで焼いた手羽は本当に美味しかったです。
[PR]
by leckerbissen | 2006-05-30 01:53 | 晩ごはん
イタリア料理もどき
c0021213_19373368.jpg

今日も外は真っ白です。昨日の夜から降った雪で車も道路も真っ白、そして寒い。唯一救いなのが空が青いこと。最近は一日天気がいいかと思えば翌日には曇ってしまうんですよねー。
春はまだまだ・・・。
whitewaterlilyさんのこの記事を読んで思わずイタリア料理が食べたくなったので作ってみました。こちらのパスタはイタリアンソーセージとズッキーニのパスタ。
イタリアンソーセージといっても豚挽肉とハーブと調味料で混ぜて作った簡単なもの。パルメザンチーズをからめて頂きます。
c0021213_1943202.jpg

メインは牛フィレのステーキにしました。ステーキのソースはnyf1403さんに教えていただたいたメフィストソースを作ってみました。美味しかったですよー!適当に作ってみたのですが結構いけます。これからはこのソースでいきます。
赤みが全くないのでせめてワインだけでも・・・と赤ワインをいただきました。
[PR]
by leckerbissen | 2006-03-05 19:50 | 晩ごはん
まだまだ寒いドイツ
c0021213_19253533.jpg
ここ数日気温が0度あたり、数週間前の暖かさはどこへやら。
日も長くなってきたのか昨日の夕方、買い物の帰り道にある公園では子供達が元気に遊んでいる姿を見ました。本当に元気元気、寒さなんて関係ありません。見ていて嬉しくなりました。

最近、BIO市場でも少しずつ野菜が増えてきたように思えます。いつも買っている野菜はHokkaidoというかぼちゃ。日本のように緑色の皮ではなくて中身と同じ皮もオレンジ色。週末にポタージュを作って朝ごはんに出しています。あとはパプリカやあればRosenkohl(芽キャベツ)そして忘れてならないのが卵。
人参やネギは売っていないのでアジア人が経営している市場で購入してます。「もやし」や茄子も売っているんですよ、毎週買ってます。
で、昨日は中華の日。もやしと赤と黄色のパプリカと豚肉であっさりと炒めました。あとは鶏手羽先と白菜、もやしのスープを。寒いからついついスープに走ってしまいます。
今週も週間天気予報では曇ったり晴れたりの天気で平均気温1度(最高気温)。あたたかいお鍋が何度も登場しそうです・・・
[PR]
by leckerbissen | 2006-02-26 19:38 | 晩ごはん
がんばって日本食。
c0021213_22532970.jpg

日本食を応援しているようなタイトルですが正確には「がんばって日本食作ってみました」です。
「中途半端な1週間」の間に起こった出来事で同居人が片頭痛になって寝込んだ1日があったんです。片頭痛は私の持病で、全く無関係ないはずだった相方がなんと寝込むほどの頭痛に。私だったらどんな食事が欲しいかと思えば野菜食=日本食。はりきって日本食を作りましたよ・・・
日本食って下ごしらえが多くて結構お鍋使うんですね。今頃気づくってことは普段作っていない証拠(がーん)。
この日の晩ご飯は白菜の煮びたしに先日作ってあった肉じゃが、そしてかぼちゃの煮物、あと大根のキンピラ。もちろんご飯もありますとも。
日本と違って野菜が手に入りにくい季節ですがなんとか出来るじゃないですか!と改めて思った一日でした。
[PR]
by leckerbissen | 2006-02-19 23:03 | 晩ごはん
塩豚はえらい!
c0021213_17244939.jpg

日本から持ち帰った「きょうの料理」の数年前の9月号(本)から。
このときの放送(もしかしたら再放送だったかも)をうっすら覚えています。ちなみに高山なおみさんのレシピです。
去年1年間のレシピを見直して新しいものも取り入れようと早速作った1品。
本当にえらいです、塩豚。こんなに簡単でシンプルで美味しいものができるとは。

1 豚肉(肩ロース)はキッチンペーパーで水けをよくふき取る
2 豚肉の表面に粗塩(←なかったので普通の塩)をまぶし、手で軽くもむようにしながらすり込む
3 ぴっちり空気が入らないようにラップに包む
4 ラップで包んだ肉をさらにポリ袋に入れて口を閉じ冷蔵庫に入れる

まずは塩豚のシンプル焼きを。(味付けは一切なし!)千切りにしたネギを添えていただきました。
百聞は一見(一味?)にしかず、おためしあれ。本当に美味しいですよ。他にもいろいろな料理に使えそうなので重宝しそうです。

昨日は散歩をしながらスーパーへ。
[PR]
by leckerbissen | 2006-02-11 17:54 | 晩ごはん
チーズ巻きチキン
c0021213_2059452.jpg

昨日の晩ごはん。
ちなみに母が作ってくれました。日本に帰ってからというものまったくといっていいほどキッチンに立ってません・・・甘えすぎです。
いつのまにかレシピを増やした母、電子レンジで出来る栗原はるみさんのレシピです。
作り方はとっても楽だそうでフライパン、油は使っていないそうです。周りにまぶしてあるのはアーモンドダイスとクラッカーを砕いたもの。高カロリーに見えるけど鶏肉は胸肉なのでカロリーは少なめ(と思いたい)。
材料は鶏の胸肉にハム、チーズ、いんげん、アーモンドダイス、クラッカー、粒マスタード、白ワインでレンジを使えばこんなに豪華な食事になるんですねー。

日本での生活もあと1週間。今は「きょうの料理」の本からレシピをせっせと書き写してます。少しずつ食品なども買い足しているのですが・・・だんだん重くなる一方。なにがなんでも25kg以下にしなければ!
[PR]
by leckerbissen | 2006-01-24 21:04 | 晩ごはん
生トマトで作ったパスタ
c0021213_729495.jpg

イタリア滞在のときにお世話になったホストファミリーのパルマさんが作ってくれたトマト風味のパスタが食べたくて「こんなものが入っているかな~」という想像で作ってみました。何せイタリア語が全くわからないので作り方を教えてなんて聞けなかったものですから(苦笑)。
彼女が作る料理でトマトソースが使われていたものは全て生のトマト(サイズは小さめ)を使っていました。パスタの時は唐辛子も入っていたしチーズも入っていました。これが美味しくて美味しくてさすがイタリア!!と感動しました。材料は上の写真に、撮り忘れたのがチーズと乾燥のバジル。トマトは湯むきしました、多分彼女もそうしていた筈。出来上がりはこんな感じ、オリーブオイルが足りなかったかな・・・
c0021213_735635.jpg

とにかく早く食べたくてさっさと撮ってしまった結果がこの写真。食べるときはもちろんパルミジャーノをかけて。
今まで缶詰を買っていたのですが生トマトも美味。欠点は値段が高いこと。250グラム1.99ユーロは缶詰より高い~。これはスーパーでの値段なので市場で売っていて安ければ買いたいけれど、今の時期にトマトはあるはずないのに売っているということはハウス栽培??
しかもパルマさんの家ではパスタ+メインがほとんどだったので晩ご飯のときはメインを作るようになりました。この日は薄い豚肉をオリーブオイルで焼いてレモンをかけて食べました。
[PR]
by leckerbissen | 2005-11-30 07:42 | 晩ごはん
枝豆ごはん
c0021213_2125914.jpg

枝豆ごはんを作ってみました。
レシピは母が「救援物資」と共に送ってくれたものですが、中身を見るとドイツでは作れないものばかり・・・
と思いきやアジアショップへ行けば冷凍ものだけど枝豆もあるし納豆もある。豆は好きなので購入しておきました。緑の豆っていいですねー白いご飯に合う合う!
お酒の香りもよくてぱくぱく食べてしまいました。冷凍の豆だからいつでも食べれるし(新鮮さと食の安全は保障されないかもしれないけど)いい買い物をしました。

ところで、最近は外食が続いて栄養不足。しかも毎日のようにお酒を飲むというやってはいけない生活・・・。しかも夜が遅くて起きる時間も遅い。来週の日曜日から(?)冬時間に変わるので最近は「1時間早く起きてる私」といやいや起きています。

お店ではクリスマス商品も並び始めて、黄色くなった葉も落ち始めてだんだん冬が近づいてきました。
[PR]
by leckerbissen | 2005-10-24 21:18 | 晩ごはん
麻婆豆腐
c0021213_18345199.jpg

アジアショップで買った「ほんとうふ」を使って豆腐を作ってみました。出来上がりは結構やわらかくて、これって成功したのか失敗したのかわからないような状態・・・。絹よりもさらにやわらかい豆腐になったのですがこれってどうなんでしょうね??
で、相方の希望もあり麻婆豆腐を。豆板醤と豆鼓はミックスされているものがアジアショップで売っていたのでそれを使用。味はさっぱり系でした、やっぱりミックスのものはよくなかったのかお酒を紹興酒にしなかったのがいけなかったのか・・・謎。
ちなみにレシピは山本麗子さんの「101の幸福なレシピ」から。それまで麻婆豆腐は家で作らなかったのですが、これを見て調理してみたら家族に大好評。中華の時は必ず麻婆豆腐が食卓にのぼるようになりました。今度は餃子をー!!と言い続けて3ヶ月が過ぎ・・・
皮から作りたくて材料はそろっているのになかなか調理する日が決まらず、とほほ。

101の幸福なレシピ
山本 麗子 / 講談社
ISBN : 406206944X
スコア選択:
[PR]
by leckerbissen | 2005-10-15 18:48 | 晩ごはん
ハンブルク・イタリア料理
c0021213_18294419.jpg

食通の友人に案内された美味しいイタリア料理、Casa di Roma。中央駅付近で今まで行ったことがないエリアでした。店内は素敵な内装で18時過ぎに入店したけれどいつの間にか満席。予約無しで行って入れたのはラッキーだったかも。コンクールのお祝いも兼ねて赤ワインのボトルを1本注文、うまかった・・・。お値段もかなりいいのであとはパスタと前菜だけ注文。前菜がくる前に「レンズマメ」の小さな前菜が登場。ひとくち食べたらあんこでした・・・。(←でも美味しかったのよー)前菜(写真)は牛肉のカルパッチョ。初めてフォアグラを食べました!!香りを楽しんでチーズと一緒に。奥に写っているオリーブ、これも美味しかったですよー。私、オリーブは苦手だったけれどこのオリーブは塩加減もよくて肉厚で美味美味。

さて、パスタは
[PR]
by leckerbissen | 2005-10-03 18:52 | 晩ごはん