カテゴリ:晩ごはん( 48 )
土曜日、いつものように中華
c0021213_0582514.jpg
暑い・・・練習していても1時間弱のペースで窓を全開にしては涼み、ふたたび閉めて練習の日々。集中力持たないし、参ってます。
こうも暑い日が続くと食にも変化が。まず麺類(そうめん)が増えたし、食べる量も減ったかな。
日本ではこんな感じだったかなぁと思い出すけど、日本だったら刺身もあるし冷奴もできるし夏には夏の料理があって(作るのも簡単)バクバク食べていたかな・・・と。
ドイツではそんな料理できないから相当悩んでます。毎日、手抜きが続いて同居人には申し訳ない。そんな中、今晩食べた飲茶。(といっても冷凍ものです)
先日の最悪なハノーファーからの帰り道に寄ったハンブルクのアジアショップで手に入れたもの。”せいろ”で蒸したから生地もふんわり、とても美味しかったです。あとはセロリと鶏の胸肉で中華風の炒め物、そしてご飯をいただきました。
[PR]
by leckerbissen | 2006-07-22 00:00 | 晩ごはん
茄子胡麻そうめん
c0021213_5315761.jpg

昨日の夜から随分涼しくなりました。数日前まではもう暑くて暑くて・・・唯一の救いが家の中が涼しかったこと。クーラーも無いし扇風機も無し、そんな環境で過ごせるドイツは最高。しかし、先日行ったハンブルクのアジアショップの店内の暑さには参った・・・。クーラーの無いお店もこの暑さは堪えたようで。
暑い日にはちょっとさっぱりしたものを・・・と探していたら見つけたこのメニュー。
どこで見つけたか、どこのブログだったか忘れてしまったけど多分、この方のこの記事から発見したんだと思います。こりゃ~いいぞと早速調理。胡麻の香りがいいし、そうめんも早くゆであがるし夏にぴったりな一品。昨日の晩ご飯でした。
[PR]
by leckerbissen | 2006-07-13 10:31 | 晩ごはん
チキンカレー
c0021213_0314726.jpg

暑いですね・・・ドイツはお天気がいいけれど太陽に直接あたると、本っ当に暑い!でもこんなお天気がいい日を存分に楽しまないと冬が大変。そろそろ海へ行こうかな。
暑い日に辛いものを食べたくなるのは当たり前、で、初めてルーを使わないチキンカレーを作ってみました。ルーはこちらでは売ってません、というよりドイツ人ってカレーライスって食べるんでしょうか??
玉ねぎを涙流しながら適当に切ってしまったものだから目立ちますね・・・今度はちゃんと切ってトロトロになるまで炒めます。
[PR]
by leckerbissen | 2006-07-07 00:37 | 晩ごはん
塩豚と・・・
c0021213_14154885.jpg

ル・クルーゼでご飯を炊きはじめたけれど、火(電気)の加減が未だに慣れずふっくら美味しいご飯まはまだまだ。
この日はブロッコリとトマトでサラダ(ドレッシングはビネグレットソース)、あとはマッシュポテトもどき(ミルクが無かった・・・)とかんぴょうの味噌汁と塩豚。
[PR]
by leckerbissen | 2006-06-28 14:26 | 晩ごはん
ズッキーニのごま炒め
c0021213_22393386.jpg

その日にレシピを発見して料理をしたのはこれが初めてかも。こちらのレシピ、いつもお世話になってます、lebambouさん。
ちょうどズッキーニが2本冷蔵庫の中で眠っていたのでさっそく調理。とっても簡単、お味も食感もグー。こちらのズッキーニはどのくらいの大きさでしょうか・・・今度、買ったら写真載せますねね。(あ、スキンも夏バージョンにしなくては!)
[PR]
by leckerbissen | 2006-06-25 22:28 | 晩ごはん
ひじきのサラダ
c0021213_5311293.jpg

今日は午前中にお散歩。しかし、これが相方にとっては最悪な一日の始まり。自然がたくさんある公園へ行ったものの花粉が大量にあったらしく、くしゃみ大量発生。目もかゆくなり終いには
「命がけの散歩・・・」
の一言。ここまでひどくなるとは・・・ごめんよ。

c0021213_5381255.jpg

午後は気温も上がり夕方は夕立発生。
今晩は和食でさっぱりしたものを、と初めて作ったひじきのサラダ。デパ地下の某有名サラダ店で販売していたものを想像して作ったのですが、ちょっと違う出来。
サラダといえば、美味しいトマトになかなか出会えません。甘くてジューシーなトマトが食べたい!
[PR]
by leckerbissen | 2006-06-20 05:49 | 晩ごはん
野菜炒めと春雨炒め
c0021213_5174227.jpg

先週、ドイツ語学校で隣に座っているタイ人の女の子から野菜をもらいました。名前はなんだったか忘れましたが、新聞紙にくるまれた野菜は土がついていて小さなカタツムリもご挨拶。無農薬の証、さっそく中華にしました。
c0021213_5214381.jpg

こちらはドイツでなぜか”SHIITAKI”という名前で売られている椎茸と人参、インゲンと豚肉で春雨炒め。
[PR]
by leckerbissen | 2006-06-19 00:00 | 晩ごはん
ふたたびシュパーゲル
c0021213_492624.jpg

昨日、本番終了。なんてったって生放送・・・結構緊張しましたが、いちばん楽しく演奏できました。コンチェルトとオペラのプログラム、プッチーニ!いいですね~オペラの素晴らしさ発見!いい演奏会でした。

今日は朝から久々にお買い物。BIO市場へ行ってふたたびシュパーゲルを購入。アスパラガスは土曜日のせいか?、既に無かったのが残念。今回もオーブンでホイル焼きにしました。
c0021213_46171.jpg

お魚はこちらのレシピ。(↑焼きすぎてジャガイモが・・・)
簡単なレシピでお魚とじゃがいもの相性はよし。シュパーゲルと共にオーブンで焼けるので楽々。あとはトマトパスタと白ワインでいただきました。
[PR]
by leckerbissen | 2006-06-17 00:00 | 晩ごはん
ちらし寿司
c0021213_15544683.jpg

昨日の晩ご飯。本当は本番がある日の晩ご飯はおにぎり。でも、今回は2日連続の演奏会でおにぎりが続くのも嫌だったので昨日は簡単ちらし寿司にしました。つまり、具は出来ていてご飯を炊いて混ぜるだけ・・・。本番の前はバナナかチョコ、または食べない!という演奏家もいるけど私はダメ。お腹に満腹感がないと緊張してしまうんですよ、あと和食がベスト。テンション上げるために更にチョコを食べる時もありますが。余計?なエネルギーを使わないために簡単なおにぎりにして翌日の晩ご飯をちゃんと作るようにしています。あ、錦糸たまご(錦糸と呼べない太さになっていますが)は作りました。
[PR]
by leckerbissen | 2006-06-16 16:04 | 晩ごはん
中華料理を2品
c0021213_6291968.jpg

パプリカと豚肉の炒め物と棒棒鶏。
本当はこのレシピのはずなんですが、椎茸も花山椒も無いので椎茸の代わりに豚肉でちゃちゃっと炒めました。豚肉もよかったけど、次回は椎茸を。
棒棒鶏は今日みたいな暑い日にはぴったりな食事。一度、3月ごろに作ったらやたら寒く感じたのを覚えています・・・。
今晩は中華2品に白いごはん、そして鉄観音茶をいただきました。
[PR]
by leckerbissen | 2006-06-11 06:48 | 晩ごはん