カテゴリ:晩ごはん( 48 )
塩豚と切干大根の即席漬け
c0021213_22301499.jpg
昨日はひさびさにちゃんとしたご飯を作ったのが塩豚に野菜サラダ、いんげんの胡麻和えに味噌汁、そしてひじきご飯。ルクルーゼのお鍋を買って初めての味ご飯。ちょっと味が薄かったかけれど、ご飯は(日本米には負けますが)美味しく炊けてました。

胡麻和えは胡麻だれを作り置きしてあるのでとっても便利。塩豚の肉はいつもBio製品。この2切れで700円近くなるほど痛い出費ですが、味とやわらかさは本物。外食するよりはね・・・。


c0021213_2230139.jpg
こちらは切干大根の即席漬け。3分クッキングだったかなぁ、古い料理本の中から見つけて以来よく作ってます。乾物は本当に役に立つので帰国の際は必ず買ってます。

ここ数日、ドイツはとてもいいお天気!気温も高く例年よりも暖かく感じます。(ロングコートの出番が今のところナシ)。
日は相変わらず短いけど毎日太陽が見れるのは幸せ。
[PR]
by leckerbissen | 2006-11-28 22:46 | 晩ごはん
水菜とお豆腐と牡蠣と・・・
c0021213_23165625.jpg
1ヵ月ほど更新をお休みしてしまいました、最高記録かも。
理由は先月はアメリカへ行って、その帰りにドイツへわざわざもどって翌日には日本へという強行スケジュール。しかもそれぞれ一週間しかない滞在でどちらも”ゆっくりお休みできました~”、とはいかず・・・。
とはいっても食べるものは食べてきてちょっと頬がぽっちゃりなったような。たった1週間ですから、寿司だの秋刀魚だの納豆だのお豆腐だの栗だのいっぱい(半分無理やり)食してきました。

c0021213_23171380.jpg
で、鍋好きの私としてはやわらかい豚肉も食べたくて、もちろん牡蠣も食べたくてアンコウも食べたくて、こちらでは食べれない食材が目の前にあるのは本当に幸せ。白菜ではなくて水菜でのお鍋は見た目もきれいで本当に幸せでした。
でも、日本はとても暖かかったです。こんなに秋は暑かったっけ?というくらい。昨日、ドイツに戻ってきたときの寒さは堪えました。でもこちらも例年より暖かいような?
今日からはドイツの冬をじっくり味わいながら、勉強とともにがんばりますかね。
[PR]
by leckerbissen | 2006-11-07 23:32 | 晩ごはん
餃子といえば
c0021213_4321752.jpg
最近、料理を撮るチャンスがないので今日は2ヶ月ほど前の写真を。
餃子の皮は粉から作っていたけど、このときはアジアショップで購入した日本製の餃子の皮を使って作りました。ぼーっとしていたのか、焼き具合もイマイチな状態・・・。

餃子といえば、今年の元旦に餃子を作って数日後には日本へ一時帰国。実家では偶然にもお手製餃子があって自分で作った餃子の味とまた違う懐かしい味を楽しむことができました。

今回、餃子ネタにしたのは数週間後にまたふたたび日本へ帰ります。
とはいっても今回は短期間で11日間、実家でゆっくり出来るのは1週間ほど。ゆっくり休めればいいな~。
[PR]
by leckerbissen | 2006-10-12 04:45 | 晩ごはん
おろしハンバーグ
c0021213_21152626.jpg
近所のスーパーで年中見かけた大根。夏場の大根は細くて、しょんぼり横たわってました・・・
最近といえば、真っ白でいかにも本物の大根のよう→思わず購入。

第一弾は先週イタリアから帰ってきて食べたお鍋。おろしポン酢は最高でした。

第二弾はおろしハンバーグ。つけあわせは、BIOで安く売られていたかぼちゃをシンプルにオリーブオイルで炒めました。お豆さんも一緒に。
[PR]
by leckerbissen | 2006-10-07 20:51 | 晩ごはん
鯖の塩焼き・Mit Salz gegrillte Makrele
c0021213_331249.jpg

先日、本屋さんで栗原はるみさんのジャパニーズ・クッキングのドイツ語版を発見。ドイツでできる日本の料理ならば!と単語の勉強も兼ねて買ってみました。結構高かったけどね・・・

日本の野菜、とくにカボスとか三つ葉、春菊などそろえるのが無理!な食材を変わりに使う野菜が載ってたりして(たとえば春菊をルッコラに、とか)結構おもしろい。

今回は人参サラダと鯖の塩焼きを作ってみました。茄子は適当に焼き茄子風にしてポン酢をかけていただきました。

栗原はるみのジャパニーズ・クッキング
栗原 はるみ / 扶桑社
ISBN : 4594046649
スコア選択:
[PR]
by leckerbissen | 2006-08-30 20:40 | 晩ごはん
ハンバーグ、でも卵なしです。
c0021213_3435842.jpg

ハンバーグ作ろうと午前中冷凍庫から合い挽き肉を出しておいて夕方、作ろうとしたら卵がないことに気づき→でも、買いに行かないめんどくさがり屋の私。

なんとかなるかと、油を少々足して(?)普段どおりに作って焼いてみました。ちょっと固めなハンバーグでしたが・・・
ところで、卵の役目って何でしたっけ?
[PR]
by leckerbissen | 2006-08-25 03:49 | 晩ごはん
トマトソースのパスタが食べたくなる時期になりました
c0021213_5181169.jpg
6月のあの暑さはどこへ・・・もう秋の気配です。もう1回ぐらい夏らしい暑い日が来てくれればなぁなんて思って天気予報を見てもどうやらその気配なし。さみしーなー。

暑い日はトマトソースのパスタを食べたいと思わなかったけど、こうも涼しいと食べたくなってきて作ってしまいました。今回はツナのパスタ。


c0021213_525347.jpg
南ドイツから帰ってきてまず食べたかった魚を、ということでサーモンのサラダを。カルパッチョにしようと思ったら野菜を切りすぎてサラダになってしまいました・・・
[PR]
by leckerbissen | 2006-08-19 05:28 | 晩ごはん
金曜日の晩ご飯、牛フィレのステーキ
c0021213_348156.jpg

今日は午後から雷雨。あがったかと思えばまた降ってきて、の繰り返し。ここ数日雨が降りそうな天気が日中続いたのに一滴も降らなかったからその分が今日の天気のよう。久々の雨、恵みの雨ですかね。

今日は金曜日、ワインと共にパスタとセコンドにステーキをがっつりいただきました。油ギトギトのように見えてそうでもありません、写真のせい、ホントですって。向こうにみえるお豆さんはオリーブオイルとにんにくでサッと炒めました。ソースはいつものようにメフィストソースです。

c0021213_3574833.jpg

雨上がりが好きです。
[PR]
by leckerbissen | 2006-08-05 04:04 | 晩ごはん
夏、生春巻きを作ってみる。
c0021213_22392494.jpg

といっても嘘っぱちの生春巻き。香菜も入ってないし、海老もナシ、自分で冷蔵庫にあるものでちゃっちゃっと。中身は鶏のささみときゅうりのみ。日本のタイ料理屋で食べたのは本当にエスニック~という感じだったけど、ここではソースだけエスニック風に。スーパーで買った”トムヤムクンスープのペースト”をレモン醤油に加えてみました。このペースト、冷蔵庫の奥にひっそり存在していたものが今や手前のほうにあるくらい大活躍。今度はサーモン巻いてみましょかね。
この日はこの生春巻きにオイスター炒飯を。オイスター炒飯はこちらのレシピ。夏はパパッと簡単な料理が一番!
[PR]
by leckerbissen | 2006-07-28 22:45 | 晩ごはん
日曜日、カポナータを作る
c0021213_21283633.jpg

昨日は日曜日、この日は一日中お家でごろごろ。時間もあるし、こういう暑い時こそ作り置きできるものを、と初めて作ったカポナータ。いろんな煮込みかたがあるそうで、ネットで調べまくった挙句、適当に自分流に仕上げてみました。最後にバルサミコ酢を加えてさっぱりに。こんな野菜たっぷりな煮込み料理もいいですね。
[PR]
by leckerbissen | 2006-07-24 21:28 | 晩ごはん