カテゴリ:晩ごはん( 48 )
みぞれ煮
c0021213_5404671.jpg

滅多に行かない魚屋さんへ(普段はスーパーで冷凍の魚を買ってます)。Zander Filetという魚をみぞれ煮にしてしまおうと、できたものがこれ。
大根は季節外れとはわかっていたけど、市場で見つけたものは沢庵への道に進みそうなお姿・・・
電気コンロで揚げ物は無理!そもそも揚げる作業が嫌いな私、作ってもらって食べるのが一番です。

Zander Filetって高級魚だったらしい・・・(どうりで高かったわけだ)。スズキ科の淡水魚です。無理やりみぞれ煮にしないで、シンプルに焼けばよかった。
[PR]
by leckerbissen | 2007-04-25 05:54 | 晩ごはん
水菜(?)とチキンのサラダ
c0021213_21492587.jpg

数日前から風邪をひいた模様。喉のイガイガ(わかります?)から始まり、現在はセキがでております。ドイツは昨日まで30度まで気温が上る夏のような天気だというのに、私の体は冬のようです。

水菜?のようなサラダの残りで今回は鶏もも肉をあえてみました。やっぱり水菜じゃないな、と感じるくらい茎が太くて硬い。やわらかくて美味しい「本物の水菜」を食べたいです。
[PR]
by leckerbissen | 2007-04-17 21:44 | 晩ごはん
水菜とサーモンのサラダ
c0021213_0361235.jpg
久しぶりにBIO市場へ行ったら水菜に似たサラダを発見!早速購入して、サーモンとあえてみました。水菜のように茎は細くないし、葉っぱも小さくないですがシャキシャキっとした食感は同じかも。
こうして太陽の光で写真が撮れるのも数ヶ月ぶり。今日も気温が高く、街でもキャミソール姿の女性がいっぱいいました。日差しも強いので、今年こそはサングラスを手に入れたいです。

この日(14日)は、友人の誕生日。今日はこれから、彼の好きなシェイクで祝杯。
Herzlichen Glueckwuensch zum Geburtstag!
[PR]
by leckerbissen | 2007-04-15 00:43 | 晩ごはん
タイ風春雨サラダ
c0021213_1918413.jpg
先週、とある場所でタイ料理を友人と共にいただきました。タイ料理屋なんて数年ぶり。春雨サラダと春巻き(生のようで温かい、蒸していたのかな?)そしてカレーを2種を注文。
チリソースが結構美味しかったので緑色の激辛唐辛子・プリッキーヌーを買ってきました。輪切りしたプリッキーヌーをナンプラーに入れて1晩置いて、翌日の春雨サラダに適量かけてみたら辛い!でも美味しい・・・。
春雨サラダが意外に簡単に出来のと、麺類も簡単にできるかも、と思い今日さっそくスーパーへ行って海老など買ってきまーす。
[PR]
by leckerbissen | 2007-02-28 19:32 | 晩ごはん
バジルとモッツァレッラのトマトソーススパゲティ
c0021213_555458.jpg

ひさびさに寒くなってきました。今日の日中の気温は2度。明日はもっと下がるようで、これはまた雪かな?

最近、はまっているものはチーズ。友人から教えてもらった近所のスーパーでも買えるチーズ、"Old Amsterdam"が今ではお気に入り。以前は白カビタイプのものが好きだったけど今ではゴーダなどハードタイプ(?って言うのかな?)が好み。臭いからチーズコーナーは避けていたのに今では毎回覗いてます・・・。2年も過ぎると食生活もだいぶ変わってきたような。

モッツァレッラを使ったこのパスタは愛用の本から。さすがにこういうときは食卓にチーズはのぼりませんね~。

365日スパゲティが食べたい
西巻 真 / 文化出版局
スコア選択:
[PR]
by leckerbissen | 2007-02-09 05:23 | 晩ごはん
鮭の香味照り焼き
c0021213_23231238.jpg

今月にはいって数日間、ドイツに雪が降りました。うわぁーやっと本当の冬か?と思えばもう今ではすっかり雪もなくなってしまいました。
新年明けて、もう1ヶ月が過ぎてしまいました。これからの生活に向けて今年の目標は”節約”。いかに冷蔵庫の中をすっきりさせるか。母親ゆずりでつい買い込みがちだったけど、とにかく冷凍庫の中のものを片付けようといろいろ作ってみれば買い物の量も減って食費も右下がり。外食も減らしました。
週1のパン作り、スープ作りも相変わらずやっているけどこれって時間があるから出来ることなのか・・・。今年はドイツで勉強よりも仕事を少しでも増やそうと現在準備中。書類書きは日本語でも苦手だけど、ドイツ語は本当に難しい!!もっとドイツ語に触れる機会を増やさないと。

鮭の香味照り焼きは、魚の切り身だとなんでもいいらしい。フライパンで焼いて香味だれ(酒・みりん・砂糖・しょうゆ・しょうが・ネギ・豆板醤・酢)を加えてからめるように煮詰めれば出来上がり。ネギ(ドイツではPoree、ポロねぎのことかな?)を千切りにしたものを魚の上にのせました。緑色のものは自宅で栽培していた今はもう無い人参の葉っぱ。
[PR]
by leckerbissen | 2007-01-30 23:45 | 晩ごはん
牛フィレ肉のステーキ
c0021213_23342565.jpg

昨日は連休最終日。一日中家にこもってパソコンやったりオーブンの掃除をしたり・・・

晩ご飯は牛フィレ肉のステーキにサラダ、いつものようにトマトとツナのパスタ、そして赤ワイン。
デザートは先日のパーティーで韓国人の友人が作ってくれた手作りケーキ。ドイツのケーキサイズは日本よりも大きなサイズ。食べれるかな・・・と思いつつ甘いものを目の前にすると意外とぱくぱく食べれてしまうから、慣れというのは恐ろしい。
[PR]
by leckerbissen | 2006-12-27 23:41 | 晩ごはん
ツナとトマトのパスタ
c0021213_453260.jpg

第3アドベントも昨日で終わってついにあと1週間でクリスマス。今日はさすがに?郵便局も長蛇の列。ドイツの郵便局で長い列が出来るのは仕事が遅いのか、それとも郵便を利用する人が多いのか・・・

最近、トマトソースの出番がずいぶん減りました。よく作るのがミニトマトを使ったもの。とくにツナとの相性がよくて頻繁に食べてます。パスタの量が思った以上に多くてお皿からはみ出てますが、、、奥にあるのはサーモンのマリネ。

クリスマスカードにメッセージを書いて投函しようと思ったのですが、どうも文字だけではさみしく見えたので折り紙を使って”雪の結晶”というものを作ってみました。折り紙のサイズを小さくした為か、ハサミで切るのが大変だったけど出来上がりは手作りらしくまぁまぁ。外国人宛てに送るカードだったので喜んでもらえるかな??

雪の結晶といえば、、、
[PR]
by leckerbissen | 2006-12-19 05:08 | 晩ごはん
レッドカレー
c0021213_4253383.jpg

昔、東京で学生生活している頃なので6年前でしょうかね・・・新宿のルミネ地下にあるタイ料理屋さんへよく行ってました。食べたあとは辛すぎてひーひー言っているけどあの辛さと味は癖になっていたものです。

よく注文していたのは、レッドカレーかグリーンカレー、そして春雨のサラダか牛肉のサラダだったかな?飲み物はチャーンビールかテーブルに置いてあった薄いお茶、デザートはココナッツアイスなんて食べてましたっけ。今でもあのお店はあるのかどうか。

秋に一時帰国した際に無印良品で手に入れたカレーキット・レッドカレーを調理。
結構辛いものOKな私。キムチを買って食べたり、クナイペ(居酒屋)で出てくる辛いサルサソースなんて平気だったのに、このカレーはノックアウト・・・

本当は海老としし唐を使うけど、そんなもの高くて(”しし唐”は無いはず)今回はチキンと緑色のパプリカで代用。

にしても辛かった!レッドカレーと共にそれぞれ2つずつ買ってきたのにあと残り3つどうしましょ。
[PR]
by leckerbissen | 2006-12-14 04:49 | 晩ごはん
いわしの蒲焼丼
c0021213_1511354.jpg2年前、ドイツに来たときは1ユーロを140円と計算していたのに今は160円で計算、かなり衝撃的です。1ユーロが100円だったらな~なんて何度思ったことか。こっちで稼いで日本に帰らなきゃなぁと思いつつ、なかなか先が見えない道を歩んでいます。

最近、スーパーで魚製品(もちろん冷凍ですって)が増えた中で見つけたイワシ。イワシの蒲焼丼ってあるのか?と思いつつ丼ものと魚が食べたくて作ってみました。

こちらではもちろん魚の"いらない部分"を処理しているわけではないので、自分でさばいています。魚の臭いって結構しつこく残るので処理した後は消臭スプレーしたり、香りが出るろうそくをともしたり・・・。
手間はかかるけど、日本人ですから食べたあとは幸せです。
[PR]
by leckerbissen | 2006-12-09 01:58 | 晩ごはん