ベルリン ジャンダルメン広場のクリスマスマルクト
c0021213_441478.jpg

ベルリンのコンツェルトハウスの目の前にあるジャンダルメン広場のクリスマスマルクト・Berlin Gendarmenmarktへ行ってきました。この日は第一アドベント前日の土曜日とあってか、ものすごい人の数。入場料(1ユーロ)をとるで窓口の前も行列、中に入れば人人人・・・129ものお店が出ている中を相当時間をかけてぐるっと見て廻って美味しそうなものを物色。その中で食べたものが次の2つ。

c0021213_4484421.jpg
パンの上に溶けたチーズと共にベーコンにネギ(に似たもの)。その場でパンを作って釜で焼いているのでいつも出来たて。手のひらにのるサイズで3ユーロ。
Stand 24 : Ziegler's Rahmbrot

c0021213_4485745.jpg
その横にあるバウムクーヘンのお店、その名もBaumkuchen Peter。小さく一口サイズに切ったバウムクーヘンが小袋に入ったものを購入。パンを食べたあとのデザートにはぴったりでしたがやっぱり値段が高かったような。Stand 22 : Baumkuchen Peter

お金に余裕がある場合(!)はラファイエットの出店もあるのでそちらで座ってゆっくりワインを片手に・・・という手もあります。
紹介した二つのお店は大きなツリーが目印。マルクトの地図はこちら

最後にグリューワインを飲みましたが、ななんとPfand込み(2.50ユーロ)で5ユーロ!!!うちの街では3ユーロなのに・・・さすが都会。マグのデザインは二種類あります、ちゃっかり一つ持って帰りました。

とにかく座って休みたいと見つけた場所がステージの裏にあるコンツェルトハウスの前の階段。
上まで上っていくとこのような景色が見えます。
c0021213_572662.jpg

ここでゆっくりグリューワインを飲むのが一番。
[PR]
by leckerbissen | 2006-12-07 05:12 | つれづれ
<< いわしの蒲焼丼 わたしについて >>