野菜からでる芽
c0021213_23161185.jpg

アボカドから始まりついには人参の葉っぱを栽培し始めました。
野菜から出る芽はこんなに寒くても元気に育ってます。
c0021213_23251099.jpg

アボカドは、まったく気候の違うドイツ(しかも今は冬!)でにょきにょき芽が伸びているのは意外でした。

2代目アボカドも元気に育ってます。日照時間が少ないのに育て親がいいのか(自画自賛)枯れることなく初代も元気にこのとおり。

鉢のサイズと土を変えてないのでたぶんこのままの姿のはず。でも2代目は鉢の底にある穴から根がずるずると出てきたので本当は植えかえてあげたい・・・でも今は冬なのでもう少し我慢。

昨日は昼間に玄関前のベルが鳴るので出てみれば”GEZ”(ドイツ在住のかたはご存知のはず)の人がついにやってきました・・・。

テレビは持っていませんよ~と部屋を見せれば、アンテナがしっかり立っているコンポが見つかってしまい、しかも正直に「1年前から使ってます・・・」と答えて77ユーロ支払い決定。
まぁ、ラジオは聴いているしNHKの受信料と一緒でしょうか。それにしてもこんな出費が多くなる年末に・・・とほほ。
[PR]
by leckerbissen | 2006-11-29 23:38 | つれづれ
<< 今日はErste Advent... 塩豚と切干大根の即席漬け >>