塩豚と切干大根の即席漬け
c0021213_22301499.jpg
昨日はひさびさにちゃんとしたご飯を作ったのが塩豚に野菜サラダ、いんげんの胡麻和えに味噌汁、そしてひじきご飯。ルクルーゼのお鍋を買って初めての味ご飯。ちょっと味が薄かったかけれど、ご飯は(日本米には負けますが)美味しく炊けてました。

胡麻和えは胡麻だれを作り置きしてあるのでとっても便利。塩豚の肉はいつもBio製品。この2切れで700円近くなるほど痛い出費ですが、味とやわらかさは本物。外食するよりはね・・・。


c0021213_2230139.jpg
こちらは切干大根の即席漬け。3分クッキングだったかなぁ、古い料理本の中から見つけて以来よく作ってます。乾物は本当に役に立つので帰国の際は必ず買ってます。

ここ数日、ドイツはとてもいいお天気!気温も高く例年よりも暖かく感じます。(ロングコートの出番が今のところナシ)。
日は相変わらず短いけど毎日太陽が見れるのは幸せ。
[PR]
by leckerbissen | 2006-11-28 22:46 | 晩ごはん
<< 野菜からでる芽 日本から持ち帰った料理本。その... >>