苺のショートケーキ
c0021213_18103862.jpg

作ってしまいました・・・多分2年ぶりに焼いたスポンジケーキ。苺ハウスがあちこちあるのにジャムばっかりもな~と挑戦しましたよ。時間があるときしか作れませんからね、あと美味しい苺があるときだけ。デコレーションは山本麗子さんの「101の幸福なお菓子」から。
スポンジは昔のように上手く焼けなかったわけでもなく、上手くいったほうです。
が、
やっぱりお店で出るような「ふわふわでしっとりなスポンジ」にはならず。切り口を撮るとバレバレなのでうま~く横から撮ったからこの写真。そんな簡単にできませんって、経験と時間ですかね?でもこんなケーキをドイツで食べることができてよかったです。
101の幸福なお菓子―最高に楽しい時間のための、とっておきのスイート
山本 麗子 / 講談社
ISBN : 4062083256
スコア選択:
[PR]
by leckerbissen | 2006-07-14 18:24 | おやつ
<< 日曜日の午後 茄子胡麻そうめん >>