1年が経ちました。
c0021213_557643.jpg

今日でドイツ在住、丸1年になりました。2月に学校の試験を受けて合格し、翌日には家の契約をしてバタバタと日本へ帰国し1ヵ月も経たないうちにドイツへ来てしまいました。nyf1403さんのように20年在住の方もいれば私は「まだ」1年。1年前は成田で飛行機に搭乗する直前に実家へ電話をし、母と話をして目がぐしゃぐしゃになるくらい泣いてしまいました。前回の一時帰国の際はそのようなことにはなりませんでしたが・・・今でも親離れは出来てません。
最初は寂しい思いをしていましたが自分で決めた道です、周りにも同じように勉強している友人が出来、たくさん助けてもらいました。本当にありがとう。

今朝の朝食は週末に作ったかぼちゃのスープと自分で作ったパン(トースターで暖めたため少々焦げ目・・・)。手作りも増えたな~と自分に感心しながらのんびり頂きました。
今日からドイツ語の授業も始まりました、サボった1年分を取り戻すため、たくさんの人とコミュニケーションをとるために頑張ります。
それにしても去年はこんなに寒くなかったぞー。
[PR]
by leckerbissen | 2006-03-09 06:15 | つれづれ
<< ボンヌママンのデザート イタリア料理もどき >>