まだまだ寒いドイツ
c0021213_19253533.jpg
ここ数日気温が0度あたり、数週間前の暖かさはどこへやら。
日も長くなってきたのか昨日の夕方、買い物の帰り道にある公園では子供達が元気に遊んでいる姿を見ました。本当に元気元気、寒さなんて関係ありません。見ていて嬉しくなりました。

最近、BIO市場でも少しずつ野菜が増えてきたように思えます。いつも買っている野菜はHokkaidoというかぼちゃ。日本のように緑色の皮ではなくて中身と同じ皮もオレンジ色。週末にポタージュを作って朝ごはんに出しています。あとはパプリカやあればRosenkohl(芽キャベツ)そして忘れてならないのが卵。
人参やネギは売っていないのでアジア人が経営している市場で購入してます。「もやし」や茄子も売っているんですよ、毎週買ってます。
で、昨日は中華の日。もやしと赤と黄色のパプリカと豚肉であっさりと炒めました。あとは鶏手羽先と白菜、もやしのスープを。寒いからついついスープに走ってしまいます。
今週も週間天気予報では曇ったり晴れたりの天気で平均気温1度(最高気温)。あたたかいお鍋が何度も登場しそうです・・・
[PR]
by leckerbissen | 2006-02-26 19:38 | 晩ごはん
<< ゼロから作ったアップルパイ がんばって日本食。 >>