日本で休暇中
c0021213_1453198.jpg

6日に日本へ一時帰国しました。ドイツへもどるのは2月1日、この1ヶ月間をどのように過ごすかこれから考えるということで・・・
2006年1月1日は朝はお雑煮、夜は餃子を作ってしまいました。もちろん皮から作りました、出来上がるまで時間がかかったのに食べるのはあっという間。やっぱり皮が手作りだともっちりして美味しいですね。
日本に帰ってきた6日は同居人の実家で夕飯を頂きました。かに鍋に筑前煮、お刺身などドイツでは食べれないものをいただきました。

ここでも出てきたのが餃子!こちらは「にら」がちゃんと入っていてこれも美味しかったです。
そして大阪の実家にもどったらここでも餃子!!
これはいつもの家の味で懐かしかったです。ここまで餃子が続くとは・・・
c0021213_1552915.jpg

ドイツで買ったお土産の一部。2日にハンブルグへお買い物に行きました。一度、お土産に持って帰ったことがあるバウムクーヘンを今回も購入。
お店はLeysieffer。バウムクーヘン以外に今回はナッツのケーキやフルーツケーキを購入。バウムクーヘンはチョコレートでコーティングされたものもありますが何もついていないシンプルなものが美味しいです。ちょっと値段が高めですが・・・
あと買ったのがビール!これが重くて今回ちょっと失敗しました。トランクも30kgになってしまい国内線では「今回はサービスさせていただきます、次回からはご注意ください」と言われてしまいました(とほほ)。

7日からの連休は家族全員そろって琵琶湖へ2泊の旅行に行ってきました。お腹いっぱいにご飯を食べてそれぞれ今年の抱負を語ったり温泉に入って・・・家族そろって旅行できるのもこれが最後かな~などと思いつつ久々の集合写真を撮りました。
デジカメのセルフタイマーで撮りましたが、なかなかいい出来でさっそくひとつ大事なお土産ができました。
[PR]
by leckerbissen | 2006-01-09 15:29 | つれづれ
<< Meal MUJI 小さな同窓会 >>