初イタリア。
c0021213_22452928.jpg

先週の日曜日から昨日の土曜日までイタリア・ローマへ行って来ました。観光ではなくてお勉強のために・・・。美味しいイタリア料理!と思っていたのですが、コンクールのストレスなどで全く食欲がなくステイ先のマンマが作ってくれた料理も全て食べるのがやっと。イタリア人は気持ちが料理の量に表れるらしく、毎日食べるのが大変でした。
全ての料理にオリーブオイルをたくさん使っていてあとチーズ!最後にはこの香りを嗅ぐだけでうぷ・・・、でした。イタリア料理をたくさん食べれた日はコンクールが終わった後の食事会。やっぱり緊張もとれて皆とワインを飲みながら食べる晩ご飯は美味しかったです。その日は金曜日だったためなのか?魚料理がほとんどでした。パスタもショートパスタからリングイネ、スパゲッティなどあらゆる種類を食べてきました。やっぱりトマトソースのパスタは美味しかったなぁ。
あと驚いたのが湿気の多さ。ベットにもぐりこんだときマットから掛け布団まで湿っているように感じました。最後のほうは慣れたてしまいましたけど。
c0021213_22471234.jpg

お土産はこれのみ!しかも友人からのプレゼントだったんですよ・・・。食後に飲むカフェ(エスプレッソ)は本当に美味しくて毎日飲んでました。ドイツ人には苦手だったようですけど。美味しい美味しいという話を友人が聞いていたのか買ってきてくれました。本当にありがとう!!
しかし最後にオチが。
荷物が飛行機に乗ってませんでした・・・。トランクは未だローマかどこかの国へ???
今回はルフトハンザを利用したので必ずもどってくるかな、でも不安半分以上です。初めての経験です。楽譜、洗濯物、化粧品、ドライヤーがトランクの中にー!!早くもどってきてくれ~。
ドイツへ戻ってきたら雪が降って寒くなっているし、1週間前にみた木の葉が全て落ちているし、マルクトにはクリスマスの出店が並んでいたし本格的な冬到来ですかね。




結果は2位でした。2ヶ月少しで準備したのでまさか賞をもらえるとは思いませんでした。審査員も尊敬する方ばかりだったので本当に光栄でした。今度はアメリカです・・・とほほ。
[PR]
by leckerbissen | 2005-11-20 21:56 | つれづれ
<< Weihnachtsmarkt プリン >>