麻婆豆腐
c0021213_18345199.jpg

アジアショップで買った「ほんとうふ」を使って豆腐を作ってみました。出来上がりは結構やわらかくて、これって成功したのか失敗したのかわからないような状態・・・。絹よりもさらにやわらかい豆腐になったのですがこれってどうなんでしょうね??
で、相方の希望もあり麻婆豆腐を。豆板醤と豆鼓はミックスされているものがアジアショップで売っていたのでそれを使用。味はさっぱり系でした、やっぱりミックスのものはよくなかったのかお酒を紹興酒にしなかったのがいけなかったのか・・・謎。
ちなみにレシピは山本麗子さんの「101の幸福なレシピ」から。それまで麻婆豆腐は家で作らなかったのですが、これを見て調理してみたら家族に大好評。中華の時は必ず麻婆豆腐が食卓にのぼるようになりました。今度は餃子をー!!と言い続けて3ヶ月が過ぎ・・・
皮から作りたくて材料はそろっているのになかなか調理する日が決まらず、とほほ。

101の幸福なレシピ
山本 麗子 / 講談社
ISBN : 406206944X
スコア選択:
[PR]
by leckerbissen | 2005-10-15 18:48 | 晩ごはん
<< ダブルバナナパンケーキ ハンブルク・イタリア料理 >>