さばの味噌煮と焼き茄子
今日は一日ぐうたらと過ごしてしまった~久々にパソコンで遊んでしまいました。でも冷蔵庫の中はからっぽなので午後は買い物へ。
今日は煮魚が食べたかったので魚屋さんへ行ってさばを購入。
以前、初めて味噌煮を食べたときとても美味しかったので今回も同じ魚を。
こんな感じで丸ごと売ってます。
c0021213_5523118.jpg

お値段は2匹で7ユーロ弱、魚が食べれれば文句はありません・・・。
c0021213_5541967.jpg




そして一緒に食べたかった野菜は夏っぽくない天気だけど、夏ということで(?)焼き茄子。
ドイツの茄子は大きいです。
c0021213_5544119.jpg

で、もちろん日本のような魚焼きグリル?が無いのでここではトースターを使用。
c0021213_604219.jpg

茄子を丸ごと入れることが出来ないので半分に切りました。爪楊枝で数箇所穴を開けてだいたい20分以上はかかったと思います。何せ半分でも分厚いもので(苦笑)。
写真は焼いてから15分後ぐらいの状態。
c0021213_614867.jpg

出来上がった焼き茄子。見た感じは日本のものと変わらないけど野菜の味はやっぱり薄かった・・・。
c0021213_632963.jpg

今回は合わせ味噌を使いました。
味噌だれが見た感じでは薄く見えるけど味はよかったですよ。

今日の晩ごはんはこれだけ。もちろんご飯も食べました。
いつもより少なめだけどお腹いっぱいになりました。
胃が小さくなったか??
[PR]
by leckerbissen | 2005-08-06 06:09 | 晩ごはん
<< サーモンのクリームパスタ 体によいものを >>